記事一覧

ヤドカリの愚痴。ヤドカリの哲学。


 こんにちわ、ノコの湯です。

原稿用紙と睨めっこが思い出の作文が宿敵の人以外、みーんなブログ始めればいいのに、、、

【南国から幸せを運んでくる】なんてキャッチフレーズで販売されているオカヤドカリ、我が家にもやって来た

ヤドカリ

飼育できる天然記念物として、ペット界の異端児たるポジションと名声を手に入れたオカヤドカリ、観光地化と言う荒波に巻き込まれ、数を減らして来た。

沖縄修学旅行での民泊先のおっちゃんは言う

〜昔はいっぺー居ったんだぁ、、、整備されて数が減る、整備されて人が増える〜

海岸沿いに道路を敷設し、黒い排気が立ち昇る。

掛け替えのないヤンバルの命はアスファルトの中に。寄せては返す観光客の波。。。島の人は行かない国際通り。ゴーヤを捨てズッキーニを食べる島ぬ飯。

観光地化し、便宜性は上がり、より多くの人が足を運び、お金を消費してくれるのは大事なこと。

でも観光客は都会の喧騒から逃げて来た難民たち。非日常を味わいに、やってくる。求めてるのは琉球の匂い。

いちご

沖縄だけじゃない。東南アジアなどでも聞く観光地化。急速にインフラが整備されて近代化する。昔の面影はビルの下に消え、文化は一瞬にして西洋の真似事を始める。気がつけばどこも似たり寄ったり。
先進国からの旅行客は、異国情緒を味わいに自然豊かなとこへ足を運ぶ。高層ビルやネオンに疲れた人たちだから。

中国の上海では一昔前は至る所あった露店が出店していた露地裏は、衛生面で政策が入り、いまは寒いアスファルト道。店の明かりは消え、賑やかな人集りはいま、せかせかと帰路につく。

中国国内ではいま、ひっそり奄美大島ブームに火がついたらしい。

空が綺麗だよ、海は青いだよ、みんな笑っているだよ!

それが人気の理由。

中国上海

テクノロジーへの憧れは仕方ない。でも観光地化や近代化を急ぐあまり大事なものを失ってしまう。長く積み上げて来た文化も死んでしまう。

奥多摩に材割り採取、千葉県沿岸で釣り、ホワイトデ○、、、期末テスト前から心が踊る

テスト後もどうか、笑っていたい。







にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

凡選ぐみ

Author:凡選ぐみ
生き物が大好きな学生二人で書いています。
ホームセンターのオオクワガタに目を光らせ
ムシキングに没頭した少年はいま、東京の森で樹液に夢を見る。

☆「東京はコンクリートジャングルじゃ無い」
主に東京の公園、生き物について更新します!

☆新宿にたぬき?ノコギリクワガタも!?八王子のサンショウウオ?
生き物好き、公園に出かける方、是非のぞいていって下さい

フリーエリア

オンラインカウンター

アクセスカウンター