記事一覧

山梨紀行 【オオクワガタ探し】〜あと一歩!執念の夕暮れ〜

  ダンク工場長です。はい、修学旅行帰って来た翌日は相方ノコの湯と山梨に材割りに出掛けた。
死ぬっ。

材割り。クワガタなどの幼虫を得るために、枯れ木を割る採集方法。オオクワガタを目指す近道と言われているが、無闇な材割は生息環境を壊し、オオクワガタを有名産地から遠ざけてきた。


この1日で何度目眩で倒れたことか。未明の出発、蓄積された疲れが腹痛に拍車をかける。発車する中央線、朝日に照らされ眠りにつく。

しかし、諦めるわけにはいかない!なんたってオオクワ探し!コクワの中に一筋のオオクワあり!
場所は甲府から山の方は歩くこと約1時間、採集のお供、Googlemapを駆使して探したポイント。一年間最大の行事、バレンタインデーの前の景気付けにサクッとオオクワ探しましょう!

山梨紀行

◎Googlemap…僕らの最強の味方。韮崎天然オオクワガタ、ノコギリシャワーetc,数々の実績を誇る。足とGooglemapさえあればなんでも取れるといっても過言ではない。採集に行くときに是非!
※Google関係者ではありません(笑)

ポイントまで歩くこと1時間、僕らの会話は疲れのためサイクルが早い。
普段は、普通or哲学→歌→無言・静寂→下ネタ→替え歌の流れだが、もう替え歌まで終わってしまった。こんなことははじめてだ。

さて、最初のポイントは相方が見つけた台場クヌギ60パーセントの用水路の通る森だ。斜面になっていて、南向きで日当たりがいい!条件はいい。

山梨紀行 台場クヌギ 

ホームセンターで調達した斧を試すも、今冬初の材割り。慣れないなか必死に叩くも早速斧で足を殴る僕。10分悶絶してる間に相方が幼虫を持って来た。
それは久しぶりのノコギリクワガタ‼︎
この時期の山梨の幼虫はコクワは不凍液を出すので一目瞭然。ノコ。ちくしょー先を越された。まだ僕はコクワ23匹。
コクワいらねぇええええああああ。
ハナムグリ。。いらねぇぇえいい!

はぐれた相方を呼び戻すために尾崎豊「闇の告白」を流すとどこからともなくふらっと相方が現れる。二人でコクワをとりまくる。30匹をゆうに超えた頃だろうか。
「次の場所、行こうか…」
光を失った目は次のポイントを力なく睨む。

次のポイントは、僕がチェックしたところ。竹に覆われた山肌は桜材が多く、材が多い。エノキらしき立ち枯れを削る。食痕が続く!

山梨紀行

心が騒ぐ!残念カミキリ!しかし、徐々にオオクワの気配が近くなって来たような気がする。

3時頃、ついに最後のポイント。

山梨紀行 

斜面の角度がきつく、何度も滑落する相方。道に倒れて動かない僕。最後の力を振り絞り、材を叩く。

相方が呼ぶ声
お?
お?
と思っていってみると確実なオオクワ材。
オオクワを割り出したことないけど、わかる。ビッシリのカワラタケ、白がれの材質、他の方のブログの当たり材と同じ!スマホの画面で見覚えのある光景!

山梨紀行 

最初フカフカな部分を割って行くと急に固くなり、とてつもなく太い食痕が中央に走る。新しい食痕。これは間違いない!掘りすすめる。
材が固い、斧の刃が全く通らない!食痕は徐々にオオクワ幼虫の太さに近くなっていき、食痕もオオクワ特有の硬さになってゆく。
迫りゆくリミット。響き渡る斧の冷たい音。
本来の撤収時間はとっくに過ぎていた。どんなに蹴っても叩いてもビクともしない強靭なクヌギ切り株。こんなときに怪力のY君がいてくれたら…

「もう行かないと終電に間に合わない。残念だけど諦めよう。」

仕方がない。悔しい。僕の体から数十センチのところにオオクワがほぼ確実にいるのに。オオクワはいなくなったわけじゃない。夏になれば出てくる。
夏にまた僕たちはこの地に来る。今日取れなかったぶん、この地で子孫を増やしてくれい!来年に期待!

成果
   コクワガタ成虫♀28mm×1
   コクワガタ幼虫×36匹
   ノコギリクワガタ幼虫×1匹
   ハナムグリ幼虫×3

山梨の方々が立派に育て上げられた台場クヌギは圧巻で、何度見ても興奮するが、近づいて見えるのは無様に削られた傷跡、そして青い樹洞。
生木にも斧を振るのは無意味なのに、、、腕力が強いことだろう。
今年も節度を守って、自然の恵みを享受したい!

山梨紀行 蕎麦! 
☆どうして採集帰りの蕎麦はこんなに旨い!

バナークリックお願いします





にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

凡選ぐみ

Author:凡選ぐみ
生き物が大好きな学生二人で書いています。
ホームセンターのオオクワガタに目を光らせ
ムシキングに没頭した少年はいま、東京の森で樹液に夢を見る。

☆「東京はコンクリートジャングルじゃ無い」
主に東京の公園、生き物について更新します!

☆新宿にたぬき?ノコギリクワガタも!?八王子のサンショウウオ?
生き物好き、公園に出かける方、是非のぞいていって下さい

フリーエリア

オンラインカウンター

アクセスカウンター