記事一覧

中国・上海 旅行記 〜ビックリ仰天 食事編〜

  こんにちわ、ノコの湯です!

第二の故郷である中国・上海に行ってきました!ただいまぁ!

暫らく暮らしたこの街の空はこの日も涙色。
PM2.5を掻き分け飛行機は中国大陸に降り立つ。聳え立つ漢字の山に襲いかかる高層ビル、13億人を前に体がおびえる。

迎えに来た親戚のおじさん。数年ぶりの再会に白髪も積もる。一ミリも背が伸びてない僕の頭をワシャワシャと撫で、伸びたねぇと手を叩いて喜び、笑い声を空港に響かせた。

美味しい物をたっくさん食べるっ!と言う新年最初の意気込み通りに咀嚼に費やした冬休み。

 China 上海 旅行記 食事編

上海で菜貝した上海の「食」を現地の匂い漂う記事で紹介したい。

◼︎朝の国民食

上海の朝はこれなしにゃ始まらない。
寝癖の残る頭で市場にふらっと行くのが流儀。無数の寝癖頭が朝市へゾロゾロ歩き出す。
国民的人気を誇る朝食のタマゴキッシュの店など市場は朝市で大賑わい。
China 上海 タマゴキッシュ

早速タマゴキッシュを注文するとお姉さんが慣れた手付きで蛋を鉄板に落とし、伸ばしモチモチの生地を焼く。お姉さん大あくびのち甜麺醤を塗りたぐり、ベーコンを投入。眠そうに渡しされた出来たてタマゴキッシュは絶品!これが中国3000年の味かぁ!と妙に納得。

China 上海 タマゴキッシュ

 うまい!

 
 
◼︎レストラン「蝦満堂」
 China 上海 レストラン

 サッカーチーム上海状港のスタジアム「八万人体育館」の敷地にある人気店。ザリガニ料理や上海蟹が美味しいとの噂を聞き、早速駆けつける!

China 上海 アメリカザリガニ

☆ザリガニの味噌炒め
大きなアメリカザリガニで溢れるボウルが運ばれてきて、手袋が配られる。手袋を付け豪快に殻をむしり取れば、溢れる黄金の味噌。滴るザリガニ汁・・・ 
ジューシーな蝦の旨味が脳天を撃ち抜く。これから暫らくザリガニ釣りをすればお腹が鳴ること間違えなし。

鍋
 鍋! 
ザリガニを主食に勇者になれず鍋を注文。
 
◼︎石焼き芋〜♪お芋!♫

夥しい自転車が行き交う上海。焼き芋車も自転車です!

China上海・自転車焼き芋屋さん

自転車の後ろの台車に石窯を置き街を走る。日本ならお馴染みの音楽が流れるはずが上海では無言。今日もネオンの待角でボロボロのシャツを見に纏った初老の男が背中で買ってくれ〜と語っている。
芋の品種が違うのか、カボチャのような食感がして、猛烈に甘い!哀愁漂う上海の焼き芋屋さんは今日も味に拘りきっと何処かで、漕いでいる。

応援クリックお願いします!次は中国のペットショップ書きます!



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

凡選ぐみ

Author:凡選ぐみ
生き物が大好きな学生二人で書いています。
ホームセンターのオオクワガタに目を光らせ
ムシキングに没頭した少年はいま、東京の森で樹液に夢を見る。

☆「東京はコンクリートジャングルじゃ無い」
主に東京の公園、生き物について更新します!

☆新宿にたぬき?ノコギリクワガタも!?八王子のサンショウウオ?
生き物好き、公園に出かける方、是非のぞいていって下さい

フリーエリア

オンラインカウンター

アクセスカウンター