記事一覧

東京で見つけた!ビックリ仰天な生き物ランキング2017!!

 おはようございます!ダンク工場長とノコの湯です!

あけましておめでとうございます!

去年6月、学校帰りに二人の意志がこのブログの形になり、お陰様でアクセス数が2000目前まで伸ばすことが出来ました。とっても励みになります!
そして今年もアスファルトに住む生き物を中心に、楽しく書いて、たっくさんの愉快を届けたいです!工場長・湯一同よろしくお願いします!




8位…ノコギリクワガタ【新宿区】
細いクヌギを蹴れば、バシャバシャ、ノコシャワーを浴びれる。そんな秘境がひっそりビルの間隙に茂っている。東京の区部ではなかなか場所が限られるが、カラスが少ない森なら都市部でも見つかる可能性大!
ノコギリ新宿 

7位…タウナギ【練馬区】

タウナギは本来、水田の用水路に生息します。水田の代わりに畑が広がる練馬区にもいるんです!昔採った懐かしのタウナギは今でも友人の家で生きています!
練馬タウナギ 

6位…オオタカ【練馬区】
練馬の空に、怪鳥が飛んでいる…そう思ったらそれはオオタカです。練馬区の生態系の頂点に座している最強の猛禽類。生産者が多く育む環境がオオタカを支える。

5位…ムササビ【八王子市】
ミヤマクワガタを探しに世界登山者数1位のあの高尾○に行った際、森の中でシャウトする声、雄叫びの主は噂のムササビだった。ダーウィンなどテレビで紹介されてた東京ムササビは山頂付近の薬王院にはまだまだ沢山生息してる。
昔から大木の伐採を禁止していた山には貴重な原生林が残る。

4位…東京山椒魚【武蔵村山市】【日野市】
多数の条件が重なり合った時のみ姿を現わす東京都の伝説の両生類。当然のように絶滅危惧種。多摩ニュータウン計画や水田の減少でいまや成体の姿は幻。卵がバナナ状のゼラチンに包まれ、沼や湧き水に産卵する。卵嚢の形状からも東京ばななを連想され、両生類好きにゃたまらない東京名物。今年は武蔵村山市の沼で発見で見つけたが多数の卵嚢はザリガニによって千切られていた。アライグマの食害も深刻だとか・・・

3位…ヒラタクワガタ【練馬区】【中野区】
練馬区はもちろん、中野区にもいます!
中野区の公園で巨大なお尻を見た時は60upを確信したが、バラバラ死殼だった懐かしのエピソード。練馬区で毎年やつらをとるのが我が家の恒例行事です。今年は最大サイズ58だったので、60UPを狙いたい!
ヒラタ練馬 

2位…サワガニ【新宿区】【文京区】【練馬区】
綺麗な水の指標動物になるサワガニは湧き水が豊富に湧く水中酸素量の多い場所のみに生きる。地域差で茶色やオレンジ色、青いサワガニなど変異が大きく、新宿区・練馬区ではオレンジ色、文京区では青いサワガニが見つかる。
新宿区の公園でサワガニを取る老婆に出くわし、話を聞けば「唐揚げにするんさー」とにっこり・・・天敵は尽きない。
新宿サワガニ 

1位…タヌキ【新宿区】【練馬区】
ケモノ編に里と書いて狸。人と密接に関わって来たタヌキもアスファルトが増えるにつれ追いやられた、、と思われたが2000年ごろ、新宿区新宿区下落合や練馬区の住民がタヌキを目撃し、本格的な調査をした所23区に1000匹ほど生き残っていた事実が判明。僕の中学の校庭にはしばしば出現し、校内放送で注意が喚起されたのは懐かしい思い出。
渋谷に出没したタヌキが警察に捕まり、警察がドックフードを試すも食べず四苦八苦してるニュース微笑ましい!




ビックリ仰天〜番外編〜

★ウーパールーパー【新宿区】
グローバル化と言われて久しいが、まさか両生類まで。メキシコから来たウーパールーパーは高田馬場からほど近い池で見つけてしまった。池をのぞき込むとアメリカ出身ミドリガメ!隣を泳ぐのは最近来日のウーパールーパー。池の上には中国からやって来たクサガメが天日干し。日本がんばれぇ。
ウーパールーパー新宿 

★アンタエウスオオクワガタ【東村山市】
中学生の夏休み、雑木林で無視を探してるとなんと樹液も出ない大木に大きな大きなクワガタの雌がいるではないかぁ。嫌な予感はなぜいつも当たるんだ、見たことないメスが威嚇をしている・・・むし社に鑑定を依頼したところアンタエウスオオクワガタとのこと。
店員さん「何処で取ってきたんですか?すごい!」
湯「えー、東村山のおばあちゃん家横の雑木林です、、」
店員さん苦笑「あー、すごいで…す…ねぇ」
ほろ苦い初オオクワガタになってしまった。
アンタエウス東村山 

★オオクワガタ 【栃木】(ダンク工場長)
約11年前、父親とコンビニ灯下採集をした時のことだ。那須高原周辺のコンビニを何件もまわってその街灯の下を探すという、荒技な採集方法をしていた。三件ほどのコンビニをまわり、その時点ではカブト♀一匹。父の「時間が遅いから次で最後にしよう」という提案。次で最後。欲しいのはオオクワガタ♂!抜群に虫が集まるLAWSONの街灯の下をくまなく見る。LAWSONの壁は光に照らされ、その壁の全てを虫が覆い尽くすという、おぞましい光景の中、巨大なクワガタの♀が壁沿いに地面を歩いているでないか!!
それこそ、人生でただ一匹のオオクワガタだった…
しかししかし!何を血迷ったか、「♀はいらないから逃がしてあげる!」と残念そうにのたまう僕!逃がしてしまったーーーーー!
人生で5番目くらいの後悔かもしれない…


★五つ葉のクローバー
高校の友人3人と草原でクローバーを探したあの日、初めて四つ葉を見つけて感動してると、H君がギャニギャニ笑って手を振っている。見ると五つ葉のクローバーを見つけたのだ!高校生四人は草原でまたクローバー探しに没頭し、全員めでたく四つ葉を手に笑い合うのだった・・・

幸せ

幸せの四つ葉のクローバー。2017年も幸せだと思える幸せな一年になって欲しい、皆さんにも四つ葉に溢れる幸せが届きますように。

2017、楽しい一年になれぇい!






コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

凡選ぐみ

Author:凡選ぐみ
生き物が大好きな学生二人で書いています。
ホームセンターのオオクワガタに目を光らせ
ムシキングに没頭した少年はいま、東京の森で樹液に夢を見る。

☆「東京はコンクリートジャングルじゃ無い」
主に東京の公園、生き物について更新します!

☆新宿にたぬき?ノコギリクワガタも!?八王子のサンショウウオ?
生き物好き、公園に出かける方、是非のぞいていって下さい

フリーエリア

オンラインカウンター

アクセスカウンター