記事一覧

アクアリウム!低予算の境地へ!

こんにちは、工場長です。相方に続いてアクアリウムを製作しました。
アクアリウム…。苦い思い出を噛み締めて、新しい第一歩を踏み出す。
アオミドロの中を泳ぐ孤独のクチボソ、アオミドロから急に顔を出すヌマチチブ、遂にはアクアリウムという名のヌマチチブによる独裁国家の繁栄まで起こり、淡い緑色の夢の箱の中では生存競争が繰り広げられていた。

しかし!僕はもう尻の青い小学生じゃない!夢の箱に再び生をもたらすのだ。
テーマは
低予算・高クオリティ!
を目指しました…が、まぁ、自分なりに頑張ったかと。
低予算は、総合計10000円以内に収めたいなと。

さて、購入した水草やその他諸々、コレです!

◎用品類 30センチ直方体水槽  1900円 
             NISSO FLAT FILTER 1550円
             土管 200円
             白砂 600円×2=1200円
             小粒ソイル+青龍石 800円
             その他石類  400円
             CO2タブレット 800円
             麦飯石 100円
◎景観類 流木 1200円
             流木 600円
             ニューラージパールグラス 700円
             カボンバ 300円

☆計8750円
10000円以下達成!財布はそれでも空になりました(笑)

肝心のレイアウトを作っていく。石で枠を作り囲んだ部分にソイルを入れることで水草を植えられる部分ができます。それ以外の部分は全て白砂で覆う。流木を組み合わせて、水草を植えて、土管をいれて完了!
20161218080241a06.png 
☆工場長写っちゃった部分消しました(笑)

何を入れるか楽しみです!年末に石神井公園、おとめ山公園、神田川源流で、生き物調査するので、採集可能な石神井公園で、クチボソやエビなどを採ってこようと思います!


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

凡選ぐみ

Author:凡選ぐみ
生き物が大好きな学生二人で書いています。
ホームセンターのオオクワガタに目を光らせ
ムシキングに没頭した少年はいま、東京の森で樹液に夢を見る。

☆「東京はコンクリートジャングルじゃ無い」
主に東京の公園、生き物について更新します!

☆新宿にたぬき?ノコギリクワガタも!?八王子のサンショウウオ?
生き物好き、公園に出かける方、是非のぞいていって下さい

フリーエリア

オンラインカウンター

アクセスカウンター