記事一覧

新宿区産カブトムシ幼虫 30g越えなるか!?

こんにちわ、ノコの湯です!

今年10月に念願の新宿区産カブトムシの採集に成功した

地元産のカブトムシを手に入れた。羽化させて、ぜひとも是非とも二代目、三代目を見たいっ!!

我が家で一番の重点保護!、、のはずがプリンカップに充満するのは糞。テスト勉強とかいう言い訳に忘れさられたカブトムシの幼虫

糞以前にプリンカップな時でアウトだろう?
飼育数が増えれば雑になってしまう、僕の飼育スタイル。改善を目指し、マット替えを決意した!

開かずのプリンカップを開ける!

THE糞!!

コロコロ乾いた音を立てて糞が威勢良く飛びだしてきた!

カップの底、糞の奥の方、白い背中。生きていたっ!

新宿区カブトムシ
☆新宿区産カブトムシ幼虫A ♀

滑り出し悪し・・・次に期待。

新宿区カブトムシ 
新宿区産カブトムシ幼虫B ♀
うーんっ、、メスにしても小さいような、、気しかしない。
新宿区カブトムシ 
新宿区産カブトムシ幼虫C ♂?
オスっぽい。お腹にV字があるような、、小さいな、、、

新宿区カブトムシ 
新宿区産カブトムシ幼虫D ♂
このまま行けば、70mm代は行くであろうか。

成虫サイズ70mm・・・35g
成虫サイズ80mm・・・40g
成虫サイズ85mm・・・45g(諸説あり)

一般的にカブトムシ幼虫の大きさで予測される成虫の大きさだ。

去年の最大サイズ82mmのカブトムシ幼虫時期は12月に30gを超え、最終的に43gで羽化した。今年は最大23gなので、、いって75mmか。

カブトムシ幼虫
☆ボトルの重さも測り、今後のマットの水分管理に役立てる。

ニュースではインフルエンザ感染の疑いのあるニワトリを殺処分完了と鼻高々と伝える。凍りつくような冷たい目で、寒い声で。人様の命と引き換えに無数のニワトリの魂が焼かれる。
 僕は思う。人が感染症を患い、それこそニワトリに影響を及ぼしたとしても…ニワトリは人を殺さない。
     それだけではない、
動物愛護団体は家畜は人のために生きる物として考え、ニワトリの殺処分にゃ口を閉ざす。

しかし、一旦ペットショップの生き物が殺処分されれば動物愛護団体は過剰な雄叫びで抗議をする。なんかなぁ、、、。

人は健康な心を維持する、または楽しむためにペットを飼育する。少し残虐に言い換えればペットは広義の中では人に使われる道具だ。
ペットと家畜の根本の目的は同じ、人が幸せになる為。美味しい物で笑窪を作るか、ペットと喜びを分かち合うか。
ペットの殺処分が、確かな虐殺ならば、ニワトリにも可哀想の一言くらいあってもいい気がしてならない。
そして粗雑な飼育で命を落とすペット、残酷な商売に巻き込まれるペットが減ることを願う。
まずはプリンカップ一本返しでの飼育を脱却せねば!

クリックお願いします!


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

凡選ぐみ

Author:凡選ぐみ
生き物が大好きな学生二人で書いています。
ホームセンターのオオクワガタに目を光らせ
ムシキングに没頭した少年はいま、東京の森で樹液に夢を見る。

☆「東京はコンクリートジャングルじゃ無い」
主に東京の公園、生き物について更新します!

☆新宿にたぬき?ノコギリクワガタも!?八王子のサンショウウオ?
生き物好き、公園に出かける方、是非のぞいていって下さい

フリーエリア

オンラインカウンター

アクセスカウンター