記事一覧

〜東京キウイフルーツ物語〜甘美な江戸野菜!

 こんにちわ、ノコの湯です

東京都・杉並区にある東京都立農芸高等学校の文化祭に行った

相方、生き物好きなH君の3人で江戸野菜の販売コーナーにお邪魔すると6つの目に映ったのは丸い紅色の果実。???・・・

「キウイだあ、食うてみ?うんめーよ」

変なおじさんは赤い果実はキウイフルーツだと教えてくれた。

タダなら食べてみよう。3人は口に入れれば、笑みが浮かぶ。
コクッと頷きアイコンタクト。3人の手は財布に伸びる。H君に続き、キウイフルーツを買うと相方、財布の小銭しばらく数え天を仰ぐ

紅妃。珍しいキウイフルーツ

紅妃というキウイフルーツ。これは美味しい!真っ赤な果実の中心を口に運ぶと濃厚な香りが脳天を撃ち抜く。あまり出回らないらしいけどぜひ、ぜひぜひ食べて欲しい。
酸味が天敵な湯一家も甘い!と舌を巻く
 甘い!キウイフルーツ

ラベルには東京都・東村山市の志村果樹園と書いてある

東村山市といえば、志村けんさん!たしかに、、販売してたのは変なおじさんだったのを思い出し納得、腑に落ちた。ゼッテーチゲーヨ〜!!☆

東京都にはまだ沢山農家が残る。胸に江戸野菜の誇りを掲げ、少数精鋭を目指し頑張る。日野市でブルーベリー狩りの旗を目撃すれば、小平の住宅街では無人の野菜売り場。

愛媛の蜜柑、青森の林檎とくれば東京は唐辛子や小松菜!
東京都で取れた唐辛子はで全国の27%を締め、全都道府県1位!小松菜は2位!

☆ルッコラ・・62t(28%)・・全国1位
☆トウガラシ・79t(27%)・・全国1位
☆小松菜・・・7810t (8%)・全国2位
☆水ワサビ・・41t  (2%)・・全国3位
☆ナバナ・・・204t(7%)・・全国4位

新宿区下落合にも畑が点在し、大根などが育っている。新宿御苑ではトウガラシの栽培が復活。
江戸野菜を見つけたら食べて応援したい!
東京の水田が著しく衰退する中、アスファルトに逞しく根を張る野菜、すこしでも増えて欲しい。

ブログも応援のワンクリックお願いします。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

凡選ぐみ

Author:凡選ぐみ
生き物が大好きな学生二人で書いています。
ホームセンターのオオクワガタに目を光らせ
ムシキングに没頭した少年はいま、東京の森で樹液に夢を見る。

☆「東京はコンクリートジャングルじゃ無い」
主に東京の公園、生き物について更新します!

☆新宿にたぬき?ノコギリクワガタも!?八王子のサンショウウオ?
生き物好き、公園に出かける方、是非のぞいていって下さい

フリーエリア

オンラインカウンター

アクセスカウンター