狭山探索番外編〜尾崎豊さんのお墓〜

コンバンワ、ダンク工場長です。

先日相方が更新したタヌキ記事、狭山に行った時のものなんですが、その時に、三人で、尾崎豊さんのお墓に行ってきました!
「I love you」や「卒業」などで今も語り継がれる伝説のロックンローラー。

狭山湖畔霊園。
見晴らしが良くて有名なこの霊園は、また、約24、5年前に亡くなったシンガーソングライターの尾崎豊の墓があることでも有名だ。

僕と相方は、尾崎豊さんの歌がとても好きで、よく聞きます。最近は「forget-me-not」とか、「Driving all night」がドツボにはまってます!

「相方は斉藤和義の方が好きっぽいですが。シブイ?シブくていいんです(笑)流行に乗ろうとする方がよっぽどバカらしいです。
尾崎豊さんお墓 
☆アルバム街路樹の写真ですね。

となりのFamily Martで缶コーヒーを買うことにしました。できれば、自動販売機の熱い缶コーヒーがよかったです(笑)わかる人はわかってくれるハズ!早速入ってみる。
時刻は午後9時。
真っ暗。怖い。それにしてもお墓おっきいです!わりかし入り口に近い10区にあったのですが、それにしても目立ちます!そして、お墓には、、

「生きること。それは日々を告白してゆくことだろう」

と書いてある。どういう意味なのか、考えてみたいです。缶コーヒーをお供えする時、お線香置くところにタバコが置いてあります。ファンはお線香の代わりにタバコを置く人がいるらしいです。だからとなりのFamily Martはわけわかんないほどタバコが多かったのか!
尾崎豊さんお墓 
☆全部タバコ

ところで、この付近オオクワガタ採集の記録があるらしいです。

詳しいことは書けませんが、来年、近くのポイントを探索して、本格的に探していきたいです!

もしかすると、東京オオクワガタ…も夢じゃないかも!(ビミョーに埼玉かも笑)
オオクワガタをとりたい! 
☆東京オオクワガタへの憧れ

寄り道ついでのワンクリックお願いします。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2 Comments

ちょく  

No title

はじめまして。ちょくと申します。
いつも拝見させていただいています。
尾崎豊氏のファンなんですね。
私も高校生のころよく聞いていました。
それこそ24年位前ですが...(笑)
私もforget me not好きです。
自分の好み的には、街路樹以降の楽曲の方が
好きですね。永遠の胸とかロザーナとか。

「生きること。それは日々を告白してゆくことだろう」
いろいろな解釈があると思いますが、私的には
自分の発言、考え方、行動、癖や仕草などは
個人が今まで培ってきたものの積み重ねで、
そういうものを、意識的・無意識問わず日々曝け出して
(告白して)生きている と解釈しています。
咄嗟の時に、その人の本性が垣間見えることがありますよね。
食べ方が汚いとか、靴を揃えないとかそんな些細な事も
その人の告白なんじゃないかと思ってます。

このタイミングで、豊氏とこの言葉を久々に
思い出して、懐かしくなりました。

初コメで長々とすいません。

2016/10/18 (Tue) 13:42 | EDIT | REPLY |   

工場長  

Re: No title

コメントありがとうございます!
僕も「永遠の胸」や「ロザーナ」は共によく聞く曲の1曲です!街路樹以降なら、マイナーですが、「音のない部屋」が好きです!
歌詞とメロディが涙腺にきます。
何より、生きている尾崎豊さんの声を聞けたのが羨ましいです!ライブとか行ってみたかったです。

「生きること。それは日々を告白してゆくことだろう。」
ちょくさんのおっしゃったことにとても共感します!そういう風に考えると、生きることとは、何よりも大事なことと感じますね。尾崎さんの伝えようとしていたことがわかったような気がします!

2016/10/18 (Tue) 20:56 | REPLY |   

Post a comment