記事一覧

狭山探索番外編〜尾崎豊さんのお墓〜

コンバンワ、ダンク工場長です。

先日相方が更新したタヌキ記事、狭山に行った時のものなんですが、その時に、三人で、尾崎豊さんのお墓に行ってきました!
「I love you」や「卒業」などで今も語り継がれる伝説のロックンローラー。

狭山湖畔霊園。
見晴らしが良くて有名なこの霊園は、また、約24、5年前に亡くなったシンガーソングライターの尾崎豊の墓があることでも有名だ。

僕と相方は、尾崎豊さんの歌がとても好きで、よく聞きます。最近は「forget-me-not」とか、「Driving all night」がドツボにはまってます!

「相方は斉藤和義の方が好きっぽいですが。シブイ?シブくていいんです(笑)流行に乗ろうとする方がよっぽどバカらしいです。
尾崎豊さんお墓 
☆アルバム街路樹の写真ですね。

となりのFamily Martで缶コーヒーを買うことにしました。できれば、自動販売機の熱い缶コーヒーがよかったです(笑)わかる人はわかってくれるハズ!早速入ってみる。
時刻は午後9時。
真っ暗。怖い。それにしてもお墓おっきいです!わりかし入り口に近い10区にあったのですが、それにしても目立ちます!そして、お墓には、、

「生きること。それは日々を告白してゆくことだろう」

と書いてある。どういう意味なのか、考えてみたいです。缶コーヒーをお供えする時、お線香置くところにタバコが置いてあります。ファンはお線香の代わりにタバコを置く人がいるらしいです。だからとなりのFamily Martはわけわかんないほどタバコが多かったのか!
尾崎豊さんお墓 
☆全部タバコ

ところで、この付近オオクワガタ採集の記録があるらしいです。

詳しいことは書けませんが、来年、近くのポイントを探索して、本格的に探していきたいです!

もしかすると、東京オオクワガタ…も夢じゃないかも!(ビミョーに埼玉かも笑)
オオクワガタをとりたい! 
☆東京オオクワガタへの憧れ

寄り道ついでのワンクリックお願いします。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

はじめまして。ちょくと申します。
いつも拝見させていただいています。
尾崎豊氏のファンなんですね。
私も高校生のころよく聞いていました。
それこそ24年位前ですが...(笑)
私もforget me not好きです。
自分の好み的には、街路樹以降の楽曲の方が
好きですね。永遠の胸とかロザーナとか。

「生きること。それは日々を告白してゆくことだろう」
いろいろな解釈があると思いますが、私的には
自分の発言、考え方、行動、癖や仕草などは
個人が今まで培ってきたものの積み重ねで、
そういうものを、意識的・無意識問わず日々曝け出して
(告白して)生きている と解釈しています。
咄嗟の時に、その人の本性が垣間見えることがありますよね。
食べ方が汚いとか、靴を揃えないとかそんな些細な事も
その人の告白なんじゃないかと思ってます。

このタイミングで、豊氏とこの言葉を久々に
思い出して、懐かしくなりました。

初コメで長々とすいません。

Re: No title

コメントありがとうございます!
僕も「永遠の胸」や「ロザーナ」は共によく聞く曲の1曲です!街路樹以降なら、マイナーですが、「音のない部屋」が好きです!
歌詞とメロディが涙腺にきます。
何より、生きている尾崎豊さんの声を聞けたのが羨ましいです!ライブとか行ってみたかったです。

「生きること。それは日々を告白してゆくことだろう。」
ちょくさんのおっしゃったことにとても共感します!そういう風に考えると、生きることとは、何よりも大事なことと感じますね。尾崎さんの伝えようとしていたことがわかったような気がします!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

凡選ぐみ

Author:凡選ぐみ
生き物が大好きな学生二人で書いています。
ホームセンターのオオクワガタに目を光らせ
ムシキングに没頭した少年はいま、東京の森で樹液に夢を見る。

☆「東京はコンクリートジャングルじゃ無い」
主に東京の公園、生き物について更新します!

☆新宿にたぬき?ノコギリクワガタも!?八王子のサンショウウオ?
生き物好き、公園に出かける方、是非のぞいていって下さい

フリーエリア

オンラインカウンター

アクセスカウンター