記事一覧

〜山中湖〜旅行記

 ノコの湯です!

相方のダンク工場長の家族旅行は無念の台風10号直撃。

僕は9月19日・20日と休暇に家族で山梨県の山中湖に行く事になった。

富士山周辺の地形地図 
富士山の東側にある山中湖

ミヤマクワガタが取れずもがき苦しむ今季。
北風吹く暗闇の長いトンネルの入り口は台風と共に迫ってくる。
山中湖はミヤマクワガタへの微かな希望が灯す最後の光。

しかし嫌な予感は、、裏切らない。
台風16号の雨は山梨のアスファルトを冷たく濡らした。

山中湖の東側 

宿泊先はラフォーレ山中湖。標高は1000mを超え、インターネットにはミヤマクワガタとアカアシクワガタが優先種だと綴ってある。ニヤニヤが止まらない!

ラフォーレ山中湖
☆ラフォーレ山中湖の敷地の雑木林

夜、痺れを切らし外を歩いてみる。
嵐の中、闇を歩くのを滑稽に感じたのか、フロントのお兄さんの口は閉じる気配を見せない。
虫は何処だぁぁぁ 
聖地山梨で雨男の本領発揮という所か!?
とりあえず、勇ましくフロントを横切り、部屋へ戻り床についた。

翌朝、雨音で目を覚ます。
ボウズを確信したのは言うまでもない。

採取は無様に終わったが、山梨旅行はモノクロのまま終わらなかった。

◯山中湖 花の都公園

花の都公園 ピンク

花の都公園 カラフル

 富士山と一面の花畑が美しいこの公園は霧に包まれていた。
富士山は望めなかったが、コスモスなどの花は圧巻!
中国の観光客はここにも出没し、道の駅をバックに記念撮影をする。
「ワー!ピョーリャン、ピョーリャン!△×◯☆$!」とご満悦の様子


◯談合坂サービスエリア

途中、父が車を止めたのは談合坂。
学校で何度も来ていたが、初めてマジマジと見てみた。
素晴らしい!

談合坂 オオクワガタ! 

ワンコインで買える盆栽、光るメダカ、山梨県オオクワガタ!
生き物好きにはたまらない。
皆様も高速道路を通ったら談合坂サービスエリア、忘れずに!

◯コケ Moss
生物部の友達Yが「雨の日は苔が面白い」
と名言を言っていたので、花の都公園で、テラリウムに使えそうな苔を探して見た。
 苔
☆ミズゴケ?昆虫飼育でも馴染み深い苔
苔
☆ホソバオキナゴケ 
苔
☆ハイゴケ
苔
☆スナゴケ
どれも熱帯魚屋さんで1パック1000円とかする苔である。
苔の塊一つ一つが野口英世の価値を貼られ、店頭に運ばれる、、、

山中湖 
山中湖。次は晴れた姿をみせてくれっ!

応援よろしくお願いします!励みになります!!

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

凡選ぐみ

Author:凡選ぐみ
生き物が大好きな学生二人で書いています。
ホームセンターのオオクワガタに目を光らせ
ムシキングに没頭した少年はいま、東京の森で樹液に夢を見る。

☆「東京はコンクリートジャングルじゃ無い」
主に東京の公園、生き物について更新します!

☆新宿にたぬき?ノコギリクワガタも!?八王子のサンショウウオ?
生き物好き、公園に出かける方、是非のぞいていって下さい

フリーエリア

オンラインカウンター

アクセスカウンター