記事一覧

新宿にもタヌキはいる!

 今日はクワガタ記事を書かないノコの湯です。書けないノコの湯です笑

「ザ!鉄腕!DAS○!」の新コーナー新宿D○SH。ミマシタ?自分の地元だよ!!
バナトラを仕掛けた雑木林
☆放送された下落合の雑木林 夏模様

番組内容は、、新宿に生き物を呼び戻すべく、高田馬場の富士大学に基地を構える。大学周りに広がる下落合のグリーンベルトの生き物をリサーチする。9月の放送ではカブトムシやタヌキを見つけ大騒ぎ、、、

四角く切り取られた見慣れた風景に高揚する胸と懐疑的な心が織りなす気持ち。地元が選ばれた興奮の裏に潜むモヤモヤ
下落合 
下落合のタヌキが住む雑木林 冬景色

◾︎  何のデータ!?
「新宿では100年前に姿を消したとされる野生のタヌキ」
と寝言を言っていたが、タヌキの目撃は頻繁にされている。
東京23区のタヌキを研究している 東京たぬき探検隊! の目撃報告では新宿区は杉並区・世田谷区に次ぐ3位で、タヌキの他産地であることが分かる。
23区には1000匹近くのタヌキが生息しており、ほぼすべての区で目撃されている。

◼︎始めて見た!?
番組のゲストで呼ばれた 川上洋一 さん。
タヌキを見るやいなや「新宿でぇ、アタシィ、、自身で見たのは始めてですぅ」
カブトムシを見れば「新宿は始めてですっ。子供の頃も見たことない!」
番組では新宿で調査すること50年と紹介され「東京 消える生き物 増える生き物」などの筆者ともある方が。
TVの大人の事実もあるかも知れないけど、視聴者は新宿はやっぱりアスファルト地獄なんだ〜と思いかねない。

薬王院
☆放送された下落合の薬王院 1月撮影

すべて含めてこの企画は大好きだし、東京にたくましく生きる命を知ってもらえる胸躍る内容だ。まだまだ新宿のこの一帯にはアオダイショウやシマヘビ、ナナフシやサワガニなどいろんな生き物が暮らしているのでこれからの放送が待ちきれずに早速録画予約してしまいました。

雨ニモマケズ山中湖周辺でポイント開拓をしてきたので、後日記事にします。お楽しみに!






応援お願いします! にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

凡選ぐみ

Author:凡選ぐみ
生き物が大好きな学生二人で書いています。
ホームセンターのオオクワガタに目を光らせ
ムシキングに没頭した少年はいま、東京の森で樹液に夢を見る。

☆「東京はコンクリートジャングルじゃ無い」
主に東京の公園、生き物について更新します!

☆新宿にたぬき?ノコギリクワガタも!?八王子のサンショウウオ?
生き物好き、公園に出かける方、是非のぞいていって下さい

フリーエリア

オンラインカウンター

アクセスカウンター