記事一覧

修善寺旅行記

こんにちは、ダンク工場長です!
家族で28日〜30日に2泊3日で修善寺旅行に行って来ました!知っての通り、台風でした!(笑)止まぬ雨、唸る風、傘なしで出歩く僕!ちょっと虫捕りは…   ほぼしてないです(泣)しかし、色々な生き物を発見したので、紹介していきたいと思います。

1日目、ありえないほど広い広〜い敷地内、全部回るのに1時間かかる敷地、雨の中出歩く。すると、谷戸にみたいになってる所を発見!沢がある!その風景にピンときた僕は、浅瀬の石をひっくり返す。あっ、いた!青いサワガニだ!サワガニは、地域によって色の変化があり(赤、紫、青など)美しいです。かわいいです。

さらに、植えてある常緑樹の高木の樹種プレートにまたもやピンときた僕!これは昆虫採集者としての血が騒ぐ!めくると、ずんぐりむっくりした茶色い背中!ノコ♀!ボウズは逃れて助かる(笑)夜には、街灯に飛ぶカブトムシを発見!白い街灯の光に映える黒いカブトムシのコントラストが僕をモノクロの世界に引き込む。
修善寺クワガタ 
☆サワガニ。卵を抱えていたのでそっとしておいてあげよう。
修善寺クワガタ 
翌日は、敷地内で意外な生き物を発見!シカの親子!人にわりかし慣れているようだ。近づいてもすぐには逃げない。シカをこんなに間近でみたのは広島以来だ。

最終日、朝方、樹液の大木を見ると、その樹皮裏に黒い影。ヨツボシケシキスイ?と思うが、真っ黒だ。引きずり出すと…スジ♀!さすが小さい。
帰り際にシカの一家が見送ってくれる。なかなか心得ているな…素晴らしい(笑)
7月にこの修善寺に来れれば、ノコやミヤマ数十匹も夢ではない!今度また来る時台風でないことを祈る。 にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

凡選ぐみ

Author:凡選ぐみ
生き物が大好きな学生二人で書いています。
ホームセンターのオオクワガタに目を光らせ
ムシキングに没頭した少年はいま、東京の森で樹液に夢を見る。

☆「東京はコンクリートジャングルじゃ無い」
主に東京の公園、生き物について更新します!

☆新宿にたぬき?ノコギリクワガタも!?八王子のサンショウウオ?
生き物好き、公園に出かける方、是非のぞいていって下さい

フリーエリア

オンラインカウンター

アクセスカウンター