記事一覧

ノコギリクワガタ飛翔標本

こんにちは、ダンク工場長です!本日は標本作成、ということでノコギリクワガタを使って飛翔標本第二弾を作ってみました!

使用する個体は韮崎市産ノコギリクワガタ60mmです。この個体は、韮崎市採集個体第一号というビミョーに記念すべきクワガタであります!見渡す限りの緑溢れる豊かな地で育った生き物たちは、この個体に限らずとも屈強そうな体をしており、今でも残る、韮崎市の自然の営みを感じさせる。

さて、本題に移ります。
まずは羽を開きます。羽を開くのはコツがいるので他のパーツを固定する前にやらねばならぬ作業です
ノコギリクワガタ飛翔標本 
☆開くと透き通るノコギリクワガタの上翅

次に腹にピンを指して固定。その後はアゴを整える作業に入ります。
ノコギリクワガタは姿勢が高いので、アゴを高くもたげるようにピンで固定。
さらに足の固定。個人的に足は開いているのが好きです。標本作成において、後ろ足をたたむのが一般的ですが、どうも生きてる姿に見えないので、僕は足を開かさせて姿勢を高めにし威嚇するような体勢にすることが多いです。
ノコギリクワガタ飛翔標本 
☆完成!

ハイ。これで出来上がり。慣れてきました。飛翔標本楽しい!今度はミヤマクワガタで作りたいなぁ
ノコギリクワガタ飛翔標本 ノコギリクワガタ飛翔標本 
☆大アゴの見事な流れるようなエッジ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんばんは

この標本はこの数の針をさしたまま飾るのですか?
すごい量ですね(笑)
でもきれい(^^)

Re: こんばんは

コメントありがとうございます!ダンク工場長です。このたくさんの針は腹に刺した一本以外を、飾る際に取り外します。
さすがにこの本数で飾るとなると多くてびっくりしますね(笑)
チャールズマンソンさんのブログも拝見させていただきました。僕は爬虫類も大好きで、ヒョウモントカゲモドキ大好きです!
もし今度飼うことになったら参考にさせてください!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

凡選ぐみ

Author:凡選ぐみ
生き物が大好きな学生二人で書いています。
ホームセンターのオオクワガタに目を光らせ
ムシキングに没頭した少年はいま、東京の森で樹液に夢を見る。

☆「東京はコンクリートジャングルじゃ無い」
主に東京の公園、生き物について更新します!

☆新宿にたぬき?ノコギリクワガタも!?八王子のサンショウウオ?
生き物好き、公園に出かける方、是非のぞいていって下さい

フリーエリア

オンラインカウンター

アクセスカウンター