記事一覧

埼玉散策記〜ミヤマクワガタに思い寄せて〜

 こんにちは、ノコの湯です。

工場長「明日さ、カラオケか山か行かね?
僕      「降水確率50%だし、、山いくか!何処にする?」
工場長「ミヤマクワガタとりたい」
僕      「埼玉あたりまでいっちゃう?」
工場長「ミ、ミヤマクワガタ・・・」

というわけで行ってまいりました。
埼玉県の天覧山と多峯主山を散策。

山とは名ばかりで、天覧山は197mと三つ積み上げてやっと高尾山と並ぶ小さな丘。山頂への道は比較的に広葉樹の二次林が目立ち、クワガタの生息にいい条件が揃う。

天覧山 林道
☆天覧山 ミヤマクワガタへの期待が高まる

山の麓の雑木林でコクワガタやスジクワガタを見つけ幸先はいい!

天覧山を紹介した相方のダンク工場長の顔にも笑みが溢れる。

天覧山麓 スジクワガタ 
☆30mmありそうなスジクワガタ  コクワガタに似る
天覧山麓 クロカナブン 
☆クロカナブンが増えてくるとノコギリクワガタが減る季節

山麓と一変、山路は樹液のない細いクヌギが増える。
ますますいい雰囲気になってきた!

木を蹴る。
風で揺れる木の枝が出すワサワサ不気味な音でかき消される。
枝が揺れるほど風の強い日は、クワガタは落ちない。
昆虫採集のメッカ伊豆なら雨だろうがノコギリクワガタが雨粒とともに落ちてくるんだが・・・

ルッキングする。
目の悪い相方と僕は、目を細め、木を見上げる。
葉と空が織りなす色彩がぼんやり目に映り、スマトラオオヒラタがついていても見える気がしない・・・

多峯主山 夏の谷戸 
開けた場所に出た。山の間に谷間を作り、湿地を形成している。
ここも昔は田んぼだったのだろう。トウキョウサンショウウオやホトケドジョウなどが住める湿地は大変貴重だ。夏にも関わらず水量は少なくない。

再び山に入り山頂を目指す。天覧山は低いが、天覧山〜多峯主山への斜面は沢沿いに続く涼しい道でミヤマクワガタの雰囲気が漂う。
7月にはノコギリクワガタに混じってミヤマクワガタも見られるだろう。本当は、、なにがなんでも、今勇姿を拝みたい!
山路の小さな小さなベンチ
ベンチに腰掛け高校生の二人は今は亡き尾崎豊の「卒業」をYouTubeで聞き癒される。相方は登山中も尾崎豊を歌う摩訶不思議な昆虫少年だ。

山頂付近は針葉樹が増え、一気に山頂へと足を運ぶ。
山頂 
☆天覧山・多峯主山 制覇!

山頂のベンチで寝そべって、のんびり泳ぐ雲を見ていると、バサァバサァ。
山頂の木が激しく揺れている。
みると相方が満面の笑みで木を蹴っていた・・・ミヤマクワガタへの思いは計り知れない・・・

◼︎コクワガタ・・・・・3匹
◼︎スジクワガタ・・・・1匹

ブログ作成の燃料補充お願いします。一押しで満足です! にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんにちは

はじめまして、山梨に住んでいます。盆地人と言います。オオクワの採集記読みましたよ、なかなかやるじゃないですか!しかも♂。おめでとうございます。

僕らのように毎週のように虫を追っているおじさんでも、そう簡単には出会えない、それがオオクワガタです。

ミヤマはこれからも夜の灯火採集で採れると思いますが、学生さんだとちょっと厳しいかな?これからもがんばってくださいね。

Re: こんにちは

始めまして。コメントありがとうございますノコの湯です!
オオクワガタやりました!笑、、自分でもビックリです。
大好きな産地なので、大切にブリードして行きます。

山梨在住や車など、羨ましすぎます。
盆地人さんのフィールドノートは大変勉強になり、知らない虫や東京で見たことない虫の登場に相方共々楽しんでいます。

アドバイス通り、夜の高尾山行って見ます!
これからも宜しくお願いします。

No title

子供たちと一緒にカブト狩り、が懐かしいです。
最近は旅行にも一緒に行ってくれません(^_^;)
応援しておきました。ポチッ

ありがとうございます!

暖かいコメント、ポチッとありがとうございます!

家族でカブトムシ狩り、素敵で楽しそうな絵が浮かびます。
ブログの相方、ダンク工場長は高校生の今夏も愉快に伊豆へ家族旅行へ行ったので、近日中に旅行記が更新される模様です!笑

ブログ、、株の話しはよく分かりませんが、、、応援します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

凡選ぐみ

Author:凡選ぐみ
生き物が大好きな学生二人で書いています。
ホームセンターのオオクワガタに目を光らせ
ムシキングに没頭した少年はいま、東京の森で樹液に夢を見る。

☆「東京はコンクリートジャングルじゃ無い」
主に東京の公園、生き物について更新します!

☆新宿にたぬき?ノコギリクワガタも!?八王子のサンショウウオ?
生き物好き、公園に出かける方、是非のぞいていって下さい

フリーエリア

オンラインカウンター

アクセスカウンター