記事一覧

井草森公園

こんにちは、ダンク工場長です!
今日は、我らが練馬区!…ではなくビミョ〜に杉並区の公園、井草森公園を紹介していこうと思います。

杉並区の自然は練馬区、世田谷区とともに、23区内トップクラスの豊かさを誇り、もちろんこの公園も例外ではありません。

西武新宿線井荻駅から徒歩1分弱、アブラゼミの声が響き渡り始める。
そのアブラゼミの発生源は無論、井草森公園である。
この公園は、以前紹介した善福寺公園とは逆で、そこそこの自然、ラインナップ豊富な遊びといった遊び中心の公園です。
…とはいってもいろいろな生き物が生息しています!僕は12月にイナゴを採ったことがあるくらいです(笑笑)

園内には、川と滝風の水遊び場や、区民に人気の水曜日開放のサッカーグラウンド、花畑や鯉が優雅に泳ぐ池などがあります。

遊具やアスレチックも多少あり、子供達がたくさん走り回っています。大人もジョギングコースを走り回っています!(笑)

生き物は、非常にセミが多く、ツクツクボウシ、アブラゼミ、ミンミンゼミなどがたくさんいます。
また、原っぱのあたりにはバッタが多数生息しており、クビキリギス、ショウリョウバッタモドキなどがたくさんいて、夏には、小学生が虫かごを持って走り回っています。

風景…☆☆☆☆   絶景というよりは、いろいろな風景が見られる。池のまわりを    
彩る紅葉や、一面の花畑、青い原っぱなど、かなり整った綺麗さです。

昆虫採集…☆☆  甲虫はほぼいない。カナブンを確認した程度だが、蝶やセミやバッタなどはたくさん採集可能

遊べる度…☆☆☆☆☆  大きい公園というわけではないが、フィールドを目一杯工夫していて、ジョギング、サッカー、アスレチック、水遊びなど、大体のことができる。


よろしくお願いします にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

凡選ぐみ

Author:凡選ぐみ
生き物が大好きな学生二人で書いています。
ホームセンターのオオクワガタに目を光らせ
ムシキングに没頭した少年はいま、東京の森で樹液に夢を見る。

☆「東京はコンクリートジャングルじゃ無い」
主に東京の公園、生き物について更新します!

☆新宿にたぬき?ノコギリクワガタも!?八王子のサンショウウオ?
生き物好き、公園に出かける方、是非のぞいていって下さい

フリーエリア

オンラインカウンター

アクセスカウンター