記事一覧

野外オオクワガタの嫁さん決定!

 こんにちは、ノコの湯です。 
7月15日、山梨県の韮崎市で念願のオオクワガタの雄(57mm)を取った後、子孫を残すべく雌を探していました。 

しかし、韮崎産のオオクワガタが見つからず悶々と過ごす日々 
福岡、大阪、福島。山梨!ときても北杜市か甲斐市。 

勇気を搾り出してむし社(大手昆虫専門店)に電話すると「ことしゃー、オオクワガタが品薄だぁ。入荷予定も、、なぃ・・・」と言われ、惨敗。

 やはり、♀はそう簡単に手に入らない・・・手に入らない。僕も。
深刻な問題だ。 
そんな溶ける日差しの夏のある日、 行きつけの虫屋「ドルクスグッズ」にその姿。 
韮崎オオクワガタ ドルクスグッズ
 ☆6800円 韮崎オオクワガタ71mmペア 

購入した♀と今年採集した♂を合わせることに。
とうとう嫁が見つかりました〜☆ 

しかしこの雌、大きい(47mm)。 
ワイルドの雄は57mmなので雌は35mmくらいがお似合いだ。
 臆病で死んだふりが趣味なこの雄、待ち構える強気な嫁。 心配事は尽きない

ドルクスグッズで購入したペアの雄は勇ましく、カッコイイので早速テラリウムで余生をすごしてもらう(笑 
ドルクスグッズ オオクワガタ♂
☆購入した韮崎オオクワガタ 71mm
威嚇し、カブトムシを投げ飛ばすのはいいが、お尻が大きく菌糸太りしている。弱肉強食のテラリウムで生き残れるか!?

ドルクスグッズ オオクワガタ♀ 
☆購入した韮崎オオクワガタ♀ 47mm
韮崎 オオクワガタ 野外品 
☆細身の野外採集・オオクワガタ57mm

雌が6月羽化なので、11月ごろに温度管理して産卵セットを組む予定。

 アンタエウス48mm、マンディブラリス45mmと結果を残してきたので?
80アップを目指して頑張ります!

 日本ブログ村のバナー貼れました! 
クリックして頂ければ幸いです。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

凡選ぐみ

Author:凡選ぐみ
生き物が大好きな学生二人で書いています。
ホームセンターのオオクワガタに目を光らせ
ムシキングに没頭した少年はいま、東京の森で樹液に夢を見る。

☆「東京はコンクリートジャングルじゃ無い」
主に東京の公園、生き物について更新します!

☆新宿にたぬき?ノコギリクワガタも!?八王子のサンショウウオ?
生き物好き、公園に出かける方、是非のぞいていって下さい

フリーエリア

オンラインカウンター

アクセスカウンター