記事一覧

オオクワガタ産卵セット

 こんにちは、ダンク工場長です。

今日は先日採集したオオクワガタの産卵セットを組んでみました。
正確には相方のWDオオクワなので1週間♂をレンタルして、
むし社さんで購入した同産地(山梨)のオオクワ♀F1の43mmでペアを組みました。

韮崎 野外オオクワガタ
☆野外 オオクワガタ 山梨県韮崎産  57ミリ

今回は気合を入れて衣装ケースを使ってみました!
マットはマルカンの「クヌギジャンボマット」
です!埋め込みに使いやすいですね!安価でとてもいいです!
産卵木は、ダイソーの「ジャンボくち木」です!
これまた安価!
これがいいんですよ!
レイシ材に近い柔らかさ、固さにムラも少なく、直径も太い!
僕論としては、柔らかいに越したことはないと考えているのでとにかく柔らかい材が好きです。
僕のせいでホームセンターの産卵木は爪痕だらけです(笑)

産卵木は大方の通り、一部分だけ皮を残して皮を剥ぎ、水につけること4時間、乾かさないでマット上に置きます。皮の部分は埋まっています。マットは産卵木の水分が滲み出るため平気っぽいです。ゼリーは惜しまずにどんどん使います!

爆産してくれるといいなぁ…ダンク工場長 オオクワガタ産卵セット 
☆渾身のオオクワガタ産卵セット

あ、費用が足りないかも(笑)
ダイソーをフル活用して頑張ります

◾︎オオクワガタ 紹介
  オオクワガタ♂ 山梨県韮崎産
                        57ミリ
                        7月15日野外採集 
  オオクワガタ♀ 山梨県韮崎産
                        43ミリ
                        むし社購入 F1
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

凡選ぐみ

Author:凡選ぐみ
生き物が大好きな学生二人で書いています。
ホームセンターのオオクワガタに目を光らせ
ムシキングに没頭した少年はいま、東京の森で樹液に夢を見る。

☆「東京はコンクリートジャングルじゃ無い」
主に東京の公園、生き物について更新します!

☆新宿にたぬき?ノコギリクワガタも!?八王子のサンショウウオ?
生き物好き、公園に出かける方、是非のぞいていって下さい

フリーエリア

オンラインカウンター

アクセスカウンター