記事一覧

善福寺公園

こんにちは!こんばんは!ノコの湯です! 
東京都・杉並区の善福寺公園に行ってきました。

善福寺公園 ボート池 
道路を挟み南北に公園が広がります。善福寺川の水源にもなっている。
善福寺公園 
川に映り込む武蔵野の雑木林が美しい。
昔一面の水田だった湿地を池にしたらしいです。
南北両方川による流れがあり、北側の善福寺池にはボートが浮いており、日中の水面を賑わせるだろう。冬の期間、営業中止している。
桜にとどまらず睡蓮も楽しめるボート、井の頭◯園のような?変な都市伝説もないので恋人と行っても安心ですw恋人かぁ・・・

池の周りを一周できる遊歩道になっていて、日本庭園にも負けず劣らず風情がある。
整備された遊歩道の他、雑木林を通る冒険心をくすぐる道もある。
善福寺 遊具 
☆南北の公園どっちにも遊具がある

夜も閉園しないので、ランニングや昆虫採集に精を出す来園者で賑わう。
ブランコにも乗れないような小さな子供や、川辺で遠くを眺める高齢者。客層も広い。
善福寺公園 カナブン
☆クヌギの雑木林は昆虫で賑わう
住宅地に現れた緑豊かな公園はカブトムシやクワガタが生息していて、それを狙う目をギラつかせた小学生が林内を徘徊する。

私が訪れた時はカブトムシ一匹だけ見つけた。
ランニングしていた愉快な叔母さん曰く「夜ランニングしてるとカブトムシが顔にバシィバシィ当たってくる」
恐ろしい密度のカブトムシだ…おばさん、、スゴイ

風景 ☆☆☆☆
善福寺周辺の水景は筆舌に尽くし難い。雑木林も下草が刈られており、ショボいながら里山の雑木林の面影を残している。

昆虫採集 ☆☆☆
カブトムシ・コクワガタは一定の数生息できる環境がののこる。
確認してないがヒラタクワガタの匂いが漂う。
叔母さんによる採集圧がネック

遊べる度 ☆☆☆
遊具が他の大型公園に比べてやや引を取る。
騒いで楽しい公園ではない感じがするので杉並区らしく上品に遊びましょうw

生き物調査→
・カブトムシ・・・・◎
・コクワガタ・・・・◎
・ノコギリクワガタ・×
・ヒラタクワガタ・・△
・タヌキ・・・・・・◯
・カワセミ・・・・・○
・サワガニ・・・・・◯

面積78622m2

23区にもまだまだ緑地が残されています。
これからの夏休み、ぜひ足を伸ばしてみてください!





スポンサーサイト

コメント

昨晩、初めて行ってみました!

そしたら、紅葉の木で休んでいたっぽいヒラタクワガタ♂を見つけました!

40mm~50mmくらいでした!

ヒラタおめでとうございます。

コメント有難うございます。

おぉ!ヒラタクワガタ居ましたか!関東産のヒラタでは十分なサイズですね。
善福寺公園は、一度6月に行って見たいです、、、

ここは真夏になるとカブトムシが非常に濃い印象があります。

これからは紅葉の木も気が抜けませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

凡選ぐみ

Author:凡選ぐみ
生き物が大好きな学生二人で書いています。
ホームセンターのオオクワガタに目を光らせ
ムシキングに没頭した少年はいま、東京の森で樹液に夢を見る。

☆「東京はコンクリートジャングルじゃ無い」
主に東京の公園、生き物について更新します!

☆新宿にたぬき?ノコギリクワガタも!?八王子のサンショウウオ?
生き物好き、公園に出かける方、是非のぞいていって下さい

フリーエリア

オンラインカウンター

アクセスカウンター