記事一覧

【2008年】人生初のオオクワガタ!脳裏に蘇る幻、そして後悔…

こんにちは、ダンク工場長です!

たまには昔の話でも…

人生で初めてオオクワガタを発見した、記念すべき日。

遡ること9年、僕はまだ8歳。相方とはまだ出会っていない!

2008年8月の今頃、工場長一家は、山梨県北杜市に家族旅行にやって来た。
ムシキングブームも過ぎ去ろうとし、時代の化石となろうともお構いなく、
昆虫大好きわんぱく少年。

当時は採集をするため遠出するのでなく、遠出するついでに採集していた。
北杜市がオオクワガタのメッカとはつゆ知らず、夜父に連れられてコンビニ灯火採集を行なった。

移動中、レガシィの車窓から外を眺めていると、何度もオオクワガタが見えた気がしてならなかった。そんなはずはないのだが(笑)
そう、目標はオオクワガタの、オス!  僕はオスのオオクワガタを手に入れたかった。
オオクワガタ 
☆※この時の採集とは関係ありません

数件のコンビニを回り、その時点での成果はカブトムシ1匹。

父は「次で最後な」と言う。
近くにあるのはLAWSONLAWSONである

コンビニでクワガタを探したことのある方なら分かるかもしれないが、LAWSONの灯りは圧倒的である。店舗数、人気ではセブンイレブンに多少ひけをとるかもしれない。でも、でも、集虫率では他の追随を許さない!

案の定、コンビニの駐車場の裏の壁は、虫でぎっしり。
蛾、蛾、コガネムシ、蛾!壁を埋め尽くさんばかりの大量の虫!

こんな凄絶な光景、後にも先にも見たことない。

お目当のオオクワガタのオスは、見つからない。気を落とし車に戻ろうとする。

後ろ髪を引かれる思いを感じ、後ろを振り返ると…

なんかいる!デカイ!

ダッシュで駆け寄る。壁沿いに歩いていたクワガタ…
オオクワガタのメス!!!

推定38mmといったところか、背中に筋の入った、正真正銘オオクワガタのメスである!
菌糸太りした個体とは違うスリムな体型を今でも覚えている。

今となって振り返ると最高の感動なのだが、当時の自分はと言うと…

「メスだから逃がしたげる!」

逃がしてしまったーーーーーーーーーーー!

あいにく写真も残っていない。記憶だけの幻のオオクワガタのお話。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

凡選ぐみ

Author:凡選ぐみ
生き物が大好きな学生二人で書いています。
ホームセンターのオオクワガタに目を光らせ
ムシキングに没頭した少年はいま、東京の森で樹液に夢を見る。

☆「東京はコンクリートジャングルじゃ無い」
主に東京の公園、生き物について更新します!

☆新宿にたぬき?ノコギリクワガタも!?八王子のサンショウウオ?
生き物好き、公園に出かける方、是非のぞいていって下さい

フリーエリア

オンラインカウンター

アクセスカウンター