記事一覧

山梨紀行〜初日〜韮崎オオクワガタの巻

  こんばんは!ノコギリクワガタ大好きノコの湯です。

期末テストのほろ苦い余韻が残る中、山梨県・韮崎に行ってきました!

実はこれで韮崎二回目。
韮崎。オオクワガタの三大産地と呼ばれる。
実績・環境・知名度共に高い。
緩やかな南斜面に根を伸ばすクヌギの大木はオオクワガタの営みを支えてきた。と同時に採集者をも集めてきた。

忘れもしない去年の韮崎
手当たり次第に割った枯れ木
大きな期待を背負った幼虫は小さなコクワガタに化け、僕と相方はリベンジを胸に秘め、この日を待つ

一泊2日。完全徒歩。数枚の野口英世
過酷な採集で狙うはミヤマクワガタ。 
夢はオオクワガタ。オオクワガタは絶滅危惧種、難しいのを承知な二人の会話はどうしてもミヤマクワガタに逃げて行く。


待ち合わせをしていると相方がやってきた。

いつもの洒落たTシャツに帽子。大きなスーツケースを音を立てながら引きずり満面の笑みの近づいてくる。海外旅行を彷彿させる膨大な荷物の相方と、山へ向かう
韮崎 町並み  

途中の台場クヌギにはカナブンやカブトムシが群がる
木の上をのぞけばノコギリクワガタが色恋に励む
夏の韮崎。まだまだ横綱の風格が、漂っている。

台場クヌギ
☆韮崎で多く見られる台場クヌギ

しかし有名なポイントは採集者も多く、コクワガタすら一苦労と聞いたので、Googleマップで見つけていた無名ポイントへ向かう。
スーツケースを片手に山を登り、木を蹴っている相方には頭が上がらない。

一本裏の蛇行する林道につくと、人影が消え、見当たるのは国蝶オオムラサキとカブトムシの姿。静寂に包まれた森はヒグラシだけが鳴いていた。

カブトムシ・コクワガタ・カブトムシ・スズメバチ…
カブトムシは見飽きて来たた頃
開けた所に一本のクヌギが太陽に照らされていた。

蹴ればノコギリクワガタが落ちるかも

これは!と思い木に近づくと、  

吹き出る樹液の下にある怪しいウロが目についたオオクワガタ 採集クヌギ 

画像ではわかりにくいが、下の穴のしたには膨大な空間。
懐中ライトで照らす
縦にシワの入ったお尻が一瞬穴を横切る
コキブリやコクワガタとは明らかに違う、これはまさか、、オオクワガタか。

黒い体は闇へ姿を消し、奥深くに潜ってしまった。


錯乱するする脳を落ち着かせ、まだ温まらないピンセットを手に持ち直し、再度のぞく

先程の穴の上の樹皮がめくれている、深い隙間の奥に黒い足が見えたような・・・

上へ行こうとする黒光りするお尻。

目に飛び込むのはまたしても縦の筋。

力強い、早い、そしてデカイ。

ヒラタクワガタか!と思った矢先、穴の入り込もうと回転したクワガタの胸が一瞬みえた。それはそれは、太くて、懐かしいかのフォルム。とうとうやっちゃったかも・・・

ピンセットで強引に引っ張ると樹皮と共に山の主の姿が落ちて来た
韮崎オオクワガタ 
☆韮崎産 オオクワガタ 58mm 

オ、オ、オ、オオクワガタ!ヤッタァ〜〜〜☆
ダ・イ・シ!大歯≡☆
そこには確かに一本しかない内歯、人生初の黒いダイヤ。
嬉しさが全身の毛細血管を巡り、身体中に力が湧きてくる

相方は6歳の時、コンビニの明かりでオオクワガタを見つけた事があった。悔しかった。いまは同じ土俵。

過去に近所でアンタエウスやギラファノコギリを採集の快挙を達成している私はひねくれていた。
外国産や放虫の可能性を脳裏をよぎる。

しかし、この上品なフォルムにデンブル、凹凸のない体
力が強く、細い体型
採集初日は昆虫ゼリーをまったく食べなかった事

野外オオクワガタと信じることにした。
かっこいい。58mmという嫌らしいサイズ。韮崎には、まだ夢が残っていた。

オオクワガタメスを探すべく、更に山を探索するが、表の道は採集圧か、カナブンとオオムラサキが爛漫と樹液酒場を独占する。
相方はコカブトペアとノコギリクワガタ66ミリを追加。

軽快の足取りで宿泊先に戻ったのは言うまでもない。

ガストホフビスタポイント 夕食
☆ペンション・ガストホフビスタポイントの夕食

宿泊した所は他にも採集者で賑わっていた。とても親切で、夕食の美味なペンションだった。

疲れきった相方こと「ダンク工場長」は生肉をしゃぶしゃぶするのを忘れ血の滴る肉を豪快にタレに漬け込むのには度肝を抜かした。
レア過ぎやしないかw

夜の採取は無数のカブトムシを観察して、35キロ歩いたこの日は幕を閉じた。

オオクワガタ♀はきっと今もあの木に住んでいる。
鉈でウロを破壊したいと一瞬頭によぎった自分の未熟さを反省

マップで見つかる台場クヌギの小道、ネットに晒されたポイントはクワガタが希薄になっていた。
しかしまだまだ、韮崎は過去の遺産ではない。
オオクワガタを取ったポイントは来年も同じ姿で再開できることを祈りたい

韮崎 赤カブトムシ 

◯カブトムシ        28匹
◯コカブトムシ       2匹
◯コクワガタ          8匹
◯ノコギリクワガタ 9匹
◯スジクワガタ       1匹
◯アカアシクワガタ 1匹
オオクワガタ       1匹

 

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

凡選ぐみ

Author:凡選ぐみ
生き物が大好きな学生二人で書いています。
ホームセンターのオオクワガタに目を光らせ
ムシキングに没頭した少年はいま、東京の森で樹液に夢を見る。

☆「東京はコンクリートジャングルじゃ無い」
主に東京の公園、生き物について更新します!

☆新宿にたぬき?ノコギリクワガタも!?八王子のサンショウウオ?
生き物好き、公園に出かける方、是非のぞいていって下さい

フリーエリア

オンラインカウンター

アクセスカウンター