記事一覧

新宿のクワガタ・カブトムシ【写真集】

  こんにちわ、ノコの湯です。

僕の本拠地は東京都の新宿区。

何の本拠地かって?

無論、昆虫採集である。

大概新宿と耳にすれば、都会、オシャレ、犯罪の三拍子を皆口にする。

そんなデンジャラスな新宿ナイトをさまよい歩いた湯が18年がかりで集めた新宿区ラベルのクワガタ3種類の紹介です。

東京白地図



☆東京都東部、23区西部に位置する新宿区


都庁から50m。高層ビルに抱かれる「新宿中央公園」

1年に100万人が訪れる庭園「新宿御苑」

丸い山手線の中での最高峰「戸山公園」

徳川の鷹狩場。高級住宅街の湧水地「おとめ山公園」

などなど。

かつて見渡す限りの荒野だった新宿区には武蔵野の面影がいたる所で薫っている。

そんな新宿区でも、やはり優占種は顔馴染のヤツだ。


新宿 コクワガタ45㎜ 

☆コクワガタ

新宿 コクワガタ 
☆カナブンを前に立ち尽くすコクワガタ

 古い付き合いになるコクワガタとの最初の出会いは新宿区だった。

カラスにもマケズ、乾燥化にもマケズ。

忍耐のふた文字がよく似合う暮らしっぷりで都会生活を生き抜く。

今年新宿区で確認したコクワガタは20匹。

うち12匹の雄のサイズのアベレージは35㎜。マックスが47㎜。

そして新宿区ではレアなこの種も、、

新宿 ノコギリクワガタ62ミリ
 
☆ノコギリクワガタ

新宿 ノコギリクワガタ

☆貴重な美形ノコギリクワガタ62㎜

カブトムシに真っ向勝負、真夏の暴君ノコギリクワガタ。

新宿区では生息確認したポイントが1つ。有力な噂が1つ。

かなりピンポイントで生き残っている。

大歯形の比率は5割を超え決して低くない。がサイズアベレージは50㎜前半と小さめ。生息地の周りは350度アスファルトに囲まれるため乾燥化にやられたか。新宿のゆとりノコは何処か虚弱体質である。


近隣する中野区、練馬区での採集報告がチラホラ聞くヒラタクワガタ。ついに2018年!遂に待望の新宿区デビュー!!

新宿 ヒラタクワガタ44㎜ 


☆ヒラタクワガタ

新宿 ヒラタクワガタ 

☆切り株から発生したヒラタクワガタ

 探していたよー!

探して18年。満身創痍の受験生が新宿の地でヒラタクワガタの快挙を成し遂げる!

ちょっと大袈裟ですね、、

ヒートアイランドで関東近辺では増加傾向にあると言われているヒラタクワガタ。長らくヒラタクワガタの採集は練馬区民の相方、ダンク工場長の特権だと自分に言い聞かせ、地元産のヒラタクワガタなんて贅沢な嗜みは諦めて暮らしてきた。

ところがどっこい。

今年はヒラタクワガタが当たり年のようで、新宿でもなんと5匹のヒラタを嗜むことができた。

採集当初は「放虫」と「外国産」の5文字に苦しむ毎日、発生源と怪しんだクヌギの切り株の根にペットボトルを使ったバナナトラップを仕掛けてみた。後日ペットボトルを回収しに行くと、中にはなんとカナブンに突き飛ばされながらバナナを舐めるヒラタ新成虫♂!!

めでたく疑いは晴れた。

ノコの湯採集[新宿ヒラタ]♂39♂44♂30♂45♂30
ダンク工場長採集[新宿ヒラタ]♂45♂46♀31

アベレージ40㎜。マックス46㎜。

関東ヒラタとしては妥当か。50㎜以上のが取れていないのが課題。
まあ怪しさ満点の70㎜を取ってしまうよりかはボロボロで野趣のある30㎜のほうが嬉しいです。。。

カラスとノコの湯には見つからずに無事、新宿で増えて行くのを祈るばかり。

新宿にも本能最優先!オシャレとは程遠い巨漢がいる。


新宿区産カブトムシペア 

☆カブトムシ

新宿カブトムシカップル

☆新宿某所のコナラの樹液にて

新宿で初めてカブトムシを見たのはいつだったか。

記憶を遡る。

えっと、、、

あれ。

幼げ残る相方が見つけた幼虫、、

たしかぁ

2016年の・・・・・・、10月でないか!めっちゃ最近!

新宿でカブトムシは実はかなり珍しい。

畑少ない+カラス多い+子供多い。体が大きいカブトムシにはやや劣悪な環境。60㎜代前半のアベレージサイズが都会の厳しさを物語っている。

17歳になるまで取れず、新宿カブトは居ない!と決めつけた矢先、相方に掌返しされてしまった。

樹液に群がる新宿カブトムシ

☆日が昇れば小学生達の餌食になるだろう

 新宿カブトムシ78ミリ


☆今季最大。新宿産カブトムシ78㎜

樹液を独占するヒラタクワガタ 

☆6月の樹液酒場を独占するヒラタクワガタ

極限を切り盛りして生き抜く感動の物語。

高層ビルの下、アスファルトの間隙では今日も人知れない命が生まれる。

新宿の森は眠らない。







コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

凡選ぐみ

Author:凡選ぐみ
生き物が大好きな学生二人で書いています。
ホームセンターのオオクワガタに目を光らせ
ムシキングに没頭した少年はいま、東京の森で樹液に夢を見る。

☆「東京はコンクリートジャングルじゃ無い」
主に東京の公園、生き物について更新します!

☆新宿にたぬき?ノコギリクワガタも!?八王子のサンショウウオ?
生き物好き、公園に出かける方、是非のぞいていって下さい

フリーエリア

オンラインカウンター

アクセスカウンター