記事一覧

ノコギリクワガタ大量発生!?韮崎の帰りに二次会【採集記】

 こんにちわ、ノコの湯です。

7月15日〜16日に韮崎に泊まり込みでオオクワガタを目指すも不発。2日目は塾を控えるH君と共に帰路に着いたため、昼頃には後ろ髪を引かれる思いで韮崎を後にした。

帰り中央線で塾へ向かうH君を見送り、残された僕と相方のダンク工場長。
 
腹減ったあー。

一同腹を抱え、目を合わせる。

腹が減ってるのは勿論、虫欲も満たされていなかった。

韮崎での不完全燃焼を、燃やし切って有終な記憶にするべく、日野市の駅で降りた。お腹が泣いている。

腹が減っては採集が出来ぬ!

家族客で賑わう「串カツ ビッフェ」へ虫網姿で進入するハラハラ感が実に爽快そのもの。相方と韮崎疲れを癒す。

串カツびゅふぇ 

☆変わり種にはたい焼きも

串カツびゅふぇ 

☆自分で揚げるシステム!楽しい!

串カツびゅふぇ 

☆好みの硬さで召し上がれ!

家族客が元を取るべく次々串カツを平らげていくなか、脇役の卵かけ御飯をお茶碗2杯平らげた湯、インスタントラーメンを啜る工場長。難攻不落の串カツビッフェ、最大限に楽しんだもん勝ち、完全勝利で店を出る。

僕の採集ポイントの十八番、日野市の某雑木林へ向かう。

このポイントのノコギリクワガタがとにかく太い!
8割が大歯、半分近くは60㎜を超えてくる。

点在する雑木林ではカブトムシやコクワガタを筆頭に、ノコギリクワガタ、ヒラタクワガタ、スジクワガタが生息。周辺には田んぼや畑が広がりホタルなんかも見れちゃう素敵なポイント。

素敵な場所ははかなく消えるもので、ここも区間整理がだいぶ進んでしまった。

地元の小学生に親しまれていた雑木林を埋め、コンビニが出来た。
カブトムシの発生源の畑の上に建った新興住宅に光が灯る。
麦藁帽子が走る野っ原はマンションの下。

雑木林を切り崩して建設したマンションの多くは「森と生きる ○○○プラザ」的な矛盾だらけな売り文句を歌う。また壁面緑化や屋上緑化で誤魔化し、景観保護などの寝言を言う。

縮小された雑木林は表土の保水力が著しく減り、森全体が乾燥化する。やがて湧き水の枯渇やクワガタのサイズダウンなど目に見える危害が差し迫る。

余談が長すぎました。

相方が最初いきなり見つけたのはノコギリクワガタ!

乾燥化の影響か、この産地では珍しい40ミリくらいの小歯型。

悔しい!

草刈場と化す韮崎と打って変わり樹液には必ずコクワガタかカブトムシがくっ付いている。負けられない!

去年64㎜のノコギリクワガタを見つけた期待のクヌギに近づく。

2メートル上方には今年も樹液が出ていた。

うん?木の根に昆虫ゼリーが塗ってある、、

色合いからしてマルカン社製のサムライゼリーだな。フムフム。我が家でも愛用してる。

にしてもなぜ樹液の出る木に何故トラップを?

樹液が出ているのに、ゼリーに来る訳ないじゃ・・・

ゼリーを舐める野外下のノコギリクワガタ

きたー!樹液を無視し昆虫ゼリーを舐めていたお茶目なノコギリクワガタ!

ゼリートラップの上の樹液に目を移す。

ん?

んん!

うおぉ〜!!!

ノコギリクワガタがウジャウジャいらっしゃるでねぇか!

網を持った相方を持ち上げる!肩車作戦始動!

パサパサ落ちてくる。次々落ちてくる!

笹に落ちたノコギリクワガタを集め、数えて見ると9匹!となりのコナラの木にも様子を伺うノコギリペア!合計11匹!カブトムシもコクワガタも追随を許さず、ノコギリクワガタだらけの摩訶不思議な木。

その後小さな雑木林を点々と渡り歩き、カブトムシを次々見つけていく。


カブトムシ夫妻 

☆仲睦まじいカブトムシ夫妻

帰り際、田んぼの裏の竹林からなにやらガサガサ聞こえてきた。

身を構え震えだす僕、何も気づかず飛んでるカブトムシに飛び掛かる相方。耳を澄ます。ガサガサ、ガサガサ。相方の着地音。ガサガサ。

キューン。キューン。

いっときの緊張をもたらした森の生命体はタヌキ夫妻だった。夏から秋に見られる求愛の鳴き声でしきりに鳴き交わし竹林の闇へ消えていった。

ノコギリクワガタ 大量発生

今回見つけたノコギリクワガタ8♂に6♀!14匹!イエイ!
この日の最大サイズだった61㎜と美形な57㎜2匹を残してリリース。 
8匹のうち4匹がアゴが真っ直ぐな小歯型だったのは手放しには喜べないが、お腹いっぱいで帰路につく。

山梨県・韮崎市2dayからの東京都・日野市の里山巡り。ハードなスケジュールはついに有終な美を飾って幕を閉じた。

☆日野市での成果

ノコギリクワガタ・・・14匹

カブトムシ・・・・・・14匹

コクワガタ・・・・・・6匹

タヌキ夫妻


スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

凡選ぐみ

Author:凡選ぐみ
生き物が大好きな学生二人で書いています。
ホームセンターのオオクワガタに目を光らせ
ムシキングに没頭した少年はいま、東京の森で樹液に夢を見る。

☆「東京はコンクリートジャングルじゃ無い」
主に東京の公園、生き物について更新します!

☆新宿にたぬき?ノコギリクワガタも!?八王子のサンショウウオ?
生き物好き、公園に出かける方、是非のぞいていって下さい

フリーエリア

オンラインカウンター

アクセスカウンター