記事一覧

韮崎オオクワガタ羽化!アスファルト血統作りたい!

こんにちは、ダンク工場長です。

先日韮崎市産オオクワガタのオスが羽化しました!

去年、ど根性で山梨の大地を歩き回りやっとの思いでオオクワガタのオスを採集した。(相方が)

アスファルト血統を作るべく、同産地(韮崎)のメスをむし社にて購入。
相方は別に購入し、また相方の家にいるオオクワガタ♂をレンタルし
産卵させることに成功した。

幼虫はすくすくと育ち、先日期待の星のオスが羽化した。

種親 ♂:韮崎市産野外採集オオクワガタ 57mm
           
       ♀:韮崎市産F1オオクワガタ 43mm

オオクワガタ52mm 

オオクワガタ52mm

羽化してきたオオクワガタは小さかった!
75mmくらいいけるよう育ててきたはずが…中歯!

性格は臆病、内弁慶。
ケースに入れれば威嚇、外に出せばすたこらさっさと逃げ出す。
内歯の先の丸いこと!

相方のオオクワガタが羽化したらそれと累代していけたらなぁと思っています。

累代とはいかなるものか、勝手がわからんので調べてみます。
飼育歴12年だけど累代経験がほとんどないのです(笑)

オオクワガタ52mm
☆愛情持ってお世話していきます!

 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

凡選ぐみ

Author:凡選ぐみ
生き物が大好きな学生二人で書いています。
ホームセンターのオオクワガタに目を光らせ
ムシキングに没頭した少年はいま、東京の森で樹液に夢を見る。

☆「東京はコンクリートジャングルじゃ無い」
主に東京の公園、生き物について更新します!

☆新宿にたぬき?ノコギリクワガタも!?八王子のサンショウウオ?
生き物好き、公園に出かける方、是非のぞいていって下さい

フリーエリア

オンラインカウンター

アクセスカウンター