記事一覧

夏休みは山梨へ! 〜韮崎紀行1日目〜

こんにちは、ダンク工場長です!

7月15日〜16日、相方のノコの湯とH君の3人で山梨県韮崎市を訪ねました!


1泊2日、男3人旅。各駅停車で3時間、寝食を共にする仲間たちとオオクワガタの夢を語り合う。

「来年は奄美に行きたいな」「あ…固有種が多い島に行きたいな。」

来年の夏を夢見る3人。晴れて大学生になれたらね、と心の中で呟く(笑)

ふと車窓から外を覗くと、広がる韮崎の大地。


湯「この視界にどれだけのオオクワいるんだろーねぇ」

なんてロマンのあることを言うんだ!

韮崎の模様 

☆電車からの眺め。駅を仕切りにすれ違い立ち替わる風景

韮崎の市街地を抜けて深緑を行く。

先頭を行くのは、身軽なH君。去年、スーツケースを持ってきてしまった僕と違い、非常にコンパクトな装備。

そんなH君が突然道路の側溝を覗き込む。


「コカブトが落ちてる!」


幸先のいいことにH君が見つけたのはコカブトムシ!
雑食性の汚くてかっこいいカブトムシ。生態はクワガタに近かったり。

韮崎1号!コカブトムシ
☆側溝にいたコカブトムシ雌

近くに丁度いい雑木林を発見!足がうなる。H君はスズメバチの木を蹴り立往生。僕はひっつき虫に気を取られて立往生。

そんな中、相方は冷静にキック!驚いて落ちてきたのはノコギリクワガタ!

立派な60mm!
やばいぞ、僕はノー虫。
時間はあるようでない。せかせかと炎天下、まっしぐら。

左からH工湯

☆左から順にH君、工場長、ノコの湯 

川の流れのようにぃ〜 

☆入道雲は夏の風物詩

途中でちょっとした雑木林に寄り道。車の轟音に包まれて、一心不乱に木を蹴る音はかき消される。

僕は痺れを切らして藪の中に突入。

カブトムシを発見し、小川の向こうの相方に投げる。ところがどっこい、クヌギの枝にすいこまれるようにとんでいったカブトムシは跳ね返り、小川の流れの中へ。カブトムシはおとなしく流れに身を任す。

相方慌ててカブトムシに手を伸ばす。

そのしゃがんだ拍子に彼の背中から鶴瓶麦茶がスルッ!カブトムシを手にとった彼は、眼前を流れて行く鶴瓶師匠を呆然と眺めていた。

相方熱中症暗黒時代の始まりである。

「あいむ、さーすてぃ、」

相方の嗚咽。
相方のテンションはズタボロ、口はへの字、桃園に囲まれて、自販機を求めて彷徨い歩く。

相方の苦しみは解消されないまま、去年オオクワガタを採集した思い出の台場クヌギ道にたどり着く。

残念ながら、不発。ただしルリボシカミキリを見つけたH君だけは意気揚々としている。

サワガニ

☆韮崎のサワガニは紫色。地域変化の原因、今度調べてみたい 

ノコギリクワガタ×カブトムシ

☆屈強なカブトムシがとれた。他のカブトムシと比べると全てのパーツが立派。
稀勢の里と名付けた。
 
昼食をとり、ペンション、ガストホフビスタポイントに到着。

甘美な夕食。文字通りほっぺたが落ちそう。

甘美な夕食
 甘美な夕食
 甘美な夕食
 
風呂で疲れを癒し…
さぁ出発だ!

夜の韮崎。昼間とは違う不気味な雰囲気を醸し出す。
まるで、肝試しに向かうような…。

昼間と同じルートをたどり、街灯すらない小道を黙々と行く。

台場クヌギのポイントにたどり着くと吃驚仰天!
車が3台も停まっている!

虫網を持ったおじさんがこぞってぞろぞろ出てくる。
工「クワガタでしょうか、なんかいましたか?」
お「今日はダメダメだなぁ」
不吉なことを言ってくれる。それにしても、こんな採集圧、そうそうない。

コロギス 

☆僕のお気に入りのバッタ、コロギス。葉っぱを丸めて住処にします。 

カブトムシか画策 

☆自販機の中にいたカブトムシ死骸。どうやって入ったのか謎、色はもっと謎。
脱色剤でも使ったのか
 
案の定とれたのはたくさんのコクワ、カブト
本日は完全に普通種の嵐だった。


☆今日の成果

【ダンク工場長】

コクワガタ・・・・・45匹
カブトムシ・・・・・5匹
ノコギリクワガタ・・1匹
スジクワガタ・・・・2匹


【ノコの湯】

コクワガタ・・・・・7匹
カブトムシ・・・・・1匹
ノコギリクワガタ・・2匹
スジクワガタ・・・・2匹

【H君】

コクワガタ・・・・・3匹
コカブトムシ・・・・2匹
カブトムシ・・・・・3匹
ルリボシカミキリ・・2匹
キリギリス・・・・・3匹

二日目へ。

つ・づ・く



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

凡選ぐみ

Author:凡選ぐみ
生き物が大好きな学生二人で書いています。
ホームセンターのオオクワガタに目を光らせ
ムシキングに没頭した少年はいま、東京の森で樹液に夢を見る。

☆「東京はコンクリートジャングルじゃ無い」
主に東京の公園、生き物について更新します!

☆新宿にたぬき?ノコギリクワガタも!?八王子のサンショウウオ?
生き物好き、公園に出かける方、是非のぞいていって下さい

フリーエリア

オンラインカウンター

アクセスカウンター