記事一覧

産卵木無しヒラタ産卵セットを組んでみた!

こんにちは、ダンク工場長です。

隙間時間に練馬区産のヒラタクワガタの産卵セットを組んでみました!

先日、時間がある時にマットをむし社で買っておいたので、特に買うものは無し!

去年も今年も、この時期になると、むし社では中野区産のヒラタクワガタがたくさん入荷されていた。ふ〜んと思ってその一つを手に取ると、ラベルに乗る[野外採集品]の文字。よく見れば全て野外採集品である。オソルベシ!むし社!

そんなむし社で購入したのは発酵Uマット!

ブリーダーの方なら、「え?」と思うかもしれません。なんたってミヤマやノコの幼虫飼育用!

なぜ購入したかというと、現在幼虫飼育中のトカラノコのためである。

それがだいぶ余ったので産卵用に活用した次第。

さて、産卵セットの組んだ手順!ブリーダーの方なら、「え⁈」とか「あら」とか思うかもしれません。どうか温かい目で見守ってください。

①Uマット(黒土マット)を底から10cm程度(今回は6cm)ほど固く固く敷き詰める
ヒラタ産卵セット
☆固く、かたーーーーく 

とにかく固く敷くのがポイント!ケースの底をやぶらないくらいの勢いがちょうどいい。相方は過去にケースを3個壊しています。

②黒土マットの上に昆虫マット(なんでもいい)をふわっと敷き詰める。
固める必要はないです。昆虫マットなら大体なんでも大丈夫です。
今回はマルカンのクヌギジャンボマットを使用。非常に安価で使い勝手がいい!
ヒラタ産卵セット 
☆産卵木を入れるもよし。ていうかそっちの方が良かったりする

③転倒防止用の枝や板を置く。ゼリーを入れる。
ヒラタ産卵セット
☆ソファーがいっぱい
 
部屋に何もないより、ソファーがあった方が人間は快適ですよね。
それと同じです。ストレスのかからない空間こそがクワガタの産卵にとって最重要です。

また、産卵と交尾を産卵セットで行わせる場合は必ず必須です。
クワガタにとっては餌皿がベッドでもあるのです。

ゼリーはたくさん入れましょう。産卵セットを組んでいる期間は、あまり産卵セットを触れません。なので、余分にゼリーを入れましょう。高タンパクゼリーを入れると、尚良い。

ヒラタ産卵セット 
☆こんな感じ?あまり参考にしない方がいいかもしれません。

今年こそ地元のヒラタクワガタでブリード成功させたい!

よろしくお願いします


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

凡選ぐみ

Author:凡選ぐみ
生き物が大好きな学生二人で書いています。
ホームセンターのオオクワガタに目を光らせ
ムシキングに没頭した少年はいま、東京の森で樹液に夢を見る。

☆「東京はコンクリートジャングルじゃ無い」
主に東京の公園、生き物について更新します!

☆新宿にたぬき?ノコギリクワガタも!?八王子のサンショウウオ?
生き物好き、公園に出かける方、是非のぞいていって下さい

フリーエリア

オンラインカウンター

アクセスカウンター