記事一覧

練馬区のエース現る!第二次発生ヒラタクワガタ

こんにちは、ダンク工場長です。

2年目もヒラタ採集記事で始まりますね。

6月15日の学校帰りの夜、近所のポイント2つに寄りました。

1つ目に寄ったポイント、入り口の木が狙い目。

毎年ヒラタを確認する名木。今まで採集圧0のポイントだったのに、近頃マナーの悪い同業者が現れた様子。ヒラタがはさまっていたりするメクレを剥がされている!

このような樹木の破壊によって木は簡単に枯れるのだ。木とは意外と脆いものだという認識が昆虫採集者にとって必要だ。全く……許せん。

元メクレの横の根元の土を、少しどける。すると黒い影が!

頭は簡単にコクワガタだと認識する。しかし、心の奥では一瞬で気づく。

4秒ほど遅れて頭が認識する。…ヒラタクワガタだ!

ツルツルピカピカ漆を塗ったような黒いクワガタはヒラタクワガタだった!

あわててノギスを当てれば36mmの東京サイズ。今年初の練馬区ヒラタ!

フォーーー!わが町練馬でヒラタを見つけた喜びを、今年も練馬でヒラタを捕まえられてよかったという安心感が凌駕する。

近年どんどん高くなる練馬区の採集圧。ヒラタ師たちは5月上旬からスタンバイし、レベルの高いヒラタ競争を展開する。5月勝ち残れなかった僕。悲しみにくれていた。しかし、練馬区の本領発揮は6月!見たか小僧ども‼︎

…ん?わずかに残ったメクレの奥5cmほどに分厚いクワガタが見える!
杉並区のおかげで肥えている目が一瞬でヒラタだと思い起こさせる。

枝を拾い上げ戦いのゴングを鳴らす。一本の枝を突っ込んで逃げ道をなくし、もう一本の枝で徐々に引っ張り出すこと3分、クヌギの小さな主が姿を完全に現す。

ヒラタクワガタ33mm!うれしい、うれしい!うれしい‼︎

ヒラタ
☆携帯壊れ中につき写真がこれしかありません。
 
機嫌の良くなった僕はもう1つのポイント、シラカシ林に向かう。

ここは採集圧0の最強ポイント。何もクワガタがいない時は見たことがない。

シラカシは木の表面にクワガタがボンっとついていることが多い。
幹と幹の隙間と表面を交互に見ながらクワガタの姿を求める。

早速コクワガタ♂を発見。なんとなくその遥か上に懐中ライトのスポットを絞ると、地表面から2mほどのところにクワガタのメスが!

その容貌に可能性をみて枝ではたき落とす。

クワガタを拾い上げ6秒ほど葛藤する。

ヒラタ!ヒラタ!アッパッパー!

メスだぁ!人前に滅多に姿を見せない、メス。採集できる割合はオスの6分の1

小型の25mm。それでも立派なヒラタ。地元産ヒラタのブリードか。

たいしたことのない腕がなる。

ヒラタブリード記事も書こう!近いうちに更新するのでお楽しみに!

☆本日の成果
                ヒラタ♂×2
                ヒラタ♀×1
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

楽しく拝見しています

いつも楽しく拝見しています。文章も面白くHPのデザインもいいですね!
さて、練馬や杉並でもヒラタが採れるということでビックリしています。私は所沢在住で、先日近所のお寺や神社でヒラタを見つけました。
古い森にヒラタはいるということで、神社仏閣でご神木として植えられているシラカシは狙い目ですね。

また、採取の結果を楽しみにしています!

Re: 楽しく拝見しています

コメントありがとうございます!

HPデザインなど、工夫してはいますが、不具合が多く、なかなか難しいです(笑)

ヒラタおめでとうございます!
神社、いいですよね!

ただ、廻りの人の目が不審者を見る目で、すごく緊張します!

今年もたくさんの採集を計画しています。よかったらまた見に来てください!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

凡選ぐみ

Author:凡選ぐみ
生き物が大好きな学生二人で書いています。
ホームセンターのオオクワガタに目を光らせ
ムシキングに没頭した少年はいま、東京の森で樹液に夢を見る。

☆「東京はコンクリートジャングルじゃ無い」
主に東京の公園、生き物について更新します!

☆新宿にたぬき?ノコギリクワガタも!?八王子のサンショウウオ?
生き物好き、公園に出かける方、是非のぞいていって下さい

フリーエリア

オンラインカウンター

アクセスカウンター