記事一覧

【2017ヒラタ大発生?】東京都・杉並区でヒラタクワガタ複数!

 こんにちわ!ノコの湯です。

最近コメントを頂くことが増えて、相方ともども充実したアスファルト生活を送れています!

さて、毎週恒例の杉並区の定点観察してきました。

小さなこの緑地は今年で6匹のヒラタクワガタを確認している穴場。

画塾帰りに相方と立ち寄る。期待の二股のコナラの木を覗くも、、いない!
これには相方共々驚愕。5回目の訪問のこのご神木、ヒラタクワガタが居ないのは初めて。贅沢な困惑に肩を落とす。

「なんでヒラタクワガタいなんだ?」
「これは奇跡!」
「珍しいね、逆に」

精神的にもこの木に依存してしまっている。仕方なくいつも帰りがけに見えていた屋敷林の周辺林も寄ることに。

発生源となる屋敷林は立ち入り禁止だが、道路に面したクヌギやシラカシは屋敷外部なので淡い期待を胸にアスファルト道をのろのろ歩く。

近寄ると気ままで気付かなかったクヌギの木から樹液の発酵臭!

近づくにつれ樹液の噴出音!

刺客スズメバチを警戒し、すり足で近寄る相方。樹液パラダイスに呆然とアスファルトに立ち尽くしていた僕の足元に黒いクワガタが降ってきた。

相方が投げたようだ。ここにもコクワガ、、、

えっ!!ヒラタクワガタ!!

拾いあげた得体の知れない黒は、ピカピカに光る豆ヒラタ!!

今宵はこれでは終わらなかった。暗闇から現れた相方は両手がヒラタクワガタで塞がっているではないかっ!サンバのリズムで踊りだす。その後シラカシの樹液でヒラタクワガタのペアを追加し、帰路に着いた。だから採集は辞められない!


杉並区 ヒラタクワガタ



杉並区の小規模な緑地でこの成果は大満足。

今年、まだ東京23区しか採集に行けてないがヒラタクワガタは当たり年では?と相方と暑く語り合った。
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

〇福寺ですか?

今月で自分も6匹程採ってます!

今晩は石〇井で♀1匹!

今から〇福寺行きますww

No title

はじめまして。
昨夜杉並の某所でヒラタが複数落ちてたのが気になり検索していた所この記事にたどり着き拝見させていただきました。
東京で初めてヒラタを見たんで何事かと思ったらそういうことなんですかね?
某市の某天文台近くの緑地でも今年はヒラタ♂が異常発生しているとの情報も聞きますし…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

追伸その2
やっぱり今年はおかしいです。
知り合いやネット上の情報を見る限り関西の方でも例年と比べて発生量が明らかに多いようで…

すごい!


名無しrさんコメント有難うございます。
ノコの湯です。

そこでは確認できませんでした。紅葉を見落としたのかな?

今年は本当にヒラタクワガタの発生が多いですね・・・数が多い割にはサイズが例年より小さい気もするので去年夏の産卵数が多かったのかな?と推測しています。立ち枯れの中で過密なってしまったという仮説を考えてみたり。贅沢な悩みです。

精力的な採集の一方、電車の定期の残額を見るのがちょっぴり怖いです・・・

ヒラタ祭りもしばらく続きそうですね!


名無し@さん、コメント有難うございます!ノコの湯です!

23区の西部3区(練馬区・杉並区・世田谷区)は毎年細々ヒラタを確認できたり、情報を耳に挟みますが今年は採集難易度がぐんと下がったように感じています。特に近年、東京都中部の北部地域では都心部から押し寄せる熱風の為か、ヒラタクワガタが水を得た魚のように勢力を拡大しています。

昨夏の産卵数が多いのか、幼虫の生存率が良かったのか。関西まで恩恵を受けていたとは!本当に不思議です。
気温や降水量を参考にして考察する記事が書けたら楽しそうです。

10年ほど前にカブト虫が全国的に大発生したのを思い出しました。
この勢いでオオクワガタ、ミヤマクワガタ、やっぱりオオクワガタも大発生してくれないかな・・・

No title

先ほどヒラタクワガタが落ちてた場所の近くを調べてみたところ、カブト1匹とヒラタ3匹確認しました。
やっぱりこれって多いですよね… コクワでもこんな見ませんし。

ちなみにオオクワガタは北陸と中国地方の一部なら今でもこちらの普通種並に見れると聞いたことがありますね…
確認した事はないですけど

貴重な意見ありがとうございます!

貴重な産地を保護するために採集地の情報を控えたほうが良いとの助言を頂きました。

当ブログでは、多くの方に東京の自然の尊さを発信し、一人でも多くの方が昆虫採集を通し自然と触れ合う機会ができればと願っております。虫取り網に麦わら帽子を見なくたったいま、この便利な時代だからこそ画面では伝わらない「本物」に触れてほしいと、自然観察のヒントを勝手ながら楽しく書いています。

多くの方とポイントを分かち合いたいと願う一方、採集者による悪質な樹皮はがしや材割が多くの方に迷惑をかけている事実もあります。その葛藤の中、採集記事ではピンポイントで特定できる写真・文章を伏せています。

成虫を採集するだけでは個体群への影響はたかが知れています。
しかし、隠れ家の樹皮や繁殖場所の枯れ木などの生息環境を壊すことは個体群への影響が大きく、特に森の規模が小さい都心部では顕著です。
私たちの記事で、ポイントが破壊される事になれば本末転倒なので、これからは必要に応じて、注意書きを加えたいと思います。

貴重な意見を有難うございました。宜しくお願いします。

No title

余計な御世話だと重々承知しておりますが、ポイントに関して個人的な意見を言わせていただきますね。
東京都内では一部の産地(個人宅や私有地)を除き各区の職員が区内の生物の生息実態を調査・公開しています。
区が公開しているリストに存在していない場合以外はそこまで神経質になる必要もないと思います

むしろ私有地・公園問わず無許可の材割やめくれの破壊は単なる器物破損なんでそっちに関して警告した方がよろしいかと…
悪質な場合は逮捕・拘留を経て刑事裁判にかけられて実刑喰らいますし

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やはり今年はヒラタが多いですね
私も今年でもう10匹は拾えています(東京都西部)
ブログに載せています!
抹茶ラテ クワガタうさぎで出てくると思います

やはり今年はヒラタが多いですね
私も今年でもう10匹は拾えています(東京都西部)
ブログに載せています!
抹茶ラテ クワガタうさぎで出てくると思います

Re: タイトルなし

でかいですね!今年はヒラタの平均サイズが小さいのに、
さすがです!僕たちは、未だ50upをとれていないので、気合い入れて頑張ります!

ほんとうに、うらやましいです(笑)
採集頑張ってください!

ブログ見ました!

抹茶ラテさん、コメント有難うございます!

ノコの湯です。

素敵なブログですね!参考になるところたくさん吸収させて頂きます。

ウサギの写真にとっても癒されました。

ご意見をありがとうございます!

貴重な意見をくださり有難うございます!余計なお世話だなんてとんでもないです!

私有地や、公園などの荒らし行為などについて、改めて相方と考えることができました。
それによって、自然の営みがかけがえのないものであると再認識することができました。

自然を守ろうとしている人々がいることや、逆に無自覚に壊してしまう人がいること、

自分たちのブログでの一言が、環境の破壊につながる恐れがあり、また、自分たちの一言が、いい方向にも力を持ち得ることも自覚しました。

それらを理解した上で、自分たちなりに警告や注意喚起などを行っていこうと思います。

また何かご意見があったら、コメントしていただけるとありがたいです!

勉強になります!

kinokoeさん、コメント有難うございます。ノコの湯です。

ブログ見ました。ポイントが特定できぬように工夫されつつも臨場感あふれる写真の数々はたいへん勉強になります。

教えて戴いた貴重な経験を胸に刻んで、理想のブログを目指します。

多くの方の声が聞けるのは幸せ、そのものです。

頂いたコメントを糧に、心から楽しく書いて、読んでいただけたら幸いです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

凡選ぐみ

Author:凡選ぐみ
生き物が大好きな学生二人で書いています。
ホームセンターのオオクワガタに目を光らせ
ムシキングに没頭した少年はいま、東京の森で樹液に夢を見る。

☆「東京はコンクリートジャングルじゃ無い」
主に東京の公園、生き物について更新します!

☆新宿にたぬき?ノコギリクワガタも!?八王子のサンショウウオ?
生き物好き、公園に出かける方、是非のぞいていって下さい

フリーエリア

オンラインカウンター

アクセスカウンター