記事一覧

ついにブログが一歳に!365日の轍

こんにちわ、ノコの湯です!
こんにちわ、ダンク工場長です!!

当ブログ「樹液の出るアスファルト」は東京のとあるマクドナルドで発足した。

ヒラタクワガタの採集記事に始まり、入道雲に見たのはミヤマクワガタの幻、涙色の夕暮れの下に執念を燃やした山梨の冬は過ぎ、四季を経て回帰したのは紫陽花の季節。このブログはとうとう一歳を迎えました!

このブログに足を運んでいただいた方々の沢山の足跡。
その足跡の1つ1つが僕たちの幸せの一つになっています!

一年間ありがとうございました!

ところで皆さんはこのブログは2人の高校生で書いていることをご存知でしょうか?
東京の自然を愛して止まないノコの湯とダンク工場長によって切磋琢磨して来ました。

とかく東京はアスファルト地獄だと言われがちだけど、そのアスファルトの間隙で人知れずに沢山の営みがあって、沢山の緑が残っている事を、沢山の人たちに知ってもらいたい!
そんな願いを秘めた2人のマイペースな徒然。
高校生になりながらも、地元、武蔵野の自然を追いかる日々を綴っています。
沢山の楽しい公園、腕白な自然の情報をお出掛けの際にちょっぴり役にたてていただければと思っています。

☆ダンク工場長とノコの湯のプロフィール

【ダンク工場長】

○身長→165㎝
○体重→53kg
○座高→85㎝
○口癖→アッパラッパー(感嘆詞)
○好きな昆虫→タランドゥスオオツヤクワガタ
                    シロスジカミキリ
○好きな歌手→尾崎豊
○生まれ変わったら→昭和天皇 

受験勉強そっちのけでコクワハントに勤しむ受験生もどき!
物持ちの悪さは一級品!英世持ちの悪さも超一級品‼︎


ノコの湯】
○身長→172㎝
○体重→60kg
○座高→102㎝
○口癖→お前は違うっ!
○好きな昆虫→→→→→ノコギリクワガタ
                                 ミンミンゼミ
○好きな歌手→→→→→斉藤和義
○生まれ変わったら→→自分が一番!

ノコギリクワガタが大好きなノコの湯です。
新宿区に家を建て、雑木を植えた庭でクワガタのみならず、野鳥やタヌキと共生する老後を夢見て!コツコツ貯金するはずが、、懐は真冬な受験生もどきです!

☆放課後のいつもの喫茶店  ノコの湯withダンク工場長

工場長「お腹すいた。」
「食ってるじゃん」
工場長「空いたんだよぉ」
「俺は女が近くにいる時は腹が減らないんだ」
工場長・・・パクパクモグモグムシャムシャゴキュ
工場長「パスタ一口くれ」
「・・・ぅん」



工場長「ミヤマクワガタとりてぇー」
「期末試験いつだっけぇ?」
工場長「あーあったねー。2週間後」
「14回寝れる。。行けるっ!」
工場長「ミヤマクワガタ取りに行くか!」
一同会心の笑み「うん!!」
工場長「この前赤点とってなかった?」
「なぬ!まあ、ねぇー。フフフ」
工場長「何処行こう!何処行くかー?」
「あきる野市の里山に行く?」

工場長「ヤバイ!金が足りねぇ!」
「喫茶店の分は貸すからさ〜」
工場長「700円お願い!」
「全額やないかいっ」
工場長「借金が積もる・・・」

「あきる野市だれか呼ぼうぜ」
工場長「生物部のH君!」
「最近テスト勉強忙しそうじゃん」
工場長「夏休みの韮崎もH君と3人だしな〜」
「・・・」
工場長「えー。じゃあクラスメイトのG君でも呼ぶ?」
一同「ヤダ!」笑

そんな感じで談笑を弾ませながらこの記事も終盤に差し掛かってきました。

長くなりましたが、とにかく、多くの方々にご愛読いただいたことに感無量です!

これからも東京の自然についてもっと発信していきます!青臭くて拙くて読みづらいかもわかりませんが、時々この「樹液の出るアスファルト」に足を運んでいただければ相方共々幸せです。

受験期なので必ず、というわけにはいかないのですが、東京圏内で気になる公園などがあったら、リクエストしていただければ、調査にも行きたいと思います。
思った事、質問、愚痴、自慢、なんでも良いので気軽にコメントを下さると嬉しいです!

これからも昆虫のみならず、アスファルトの隙間に生きる全生き物を焦点を当てていきます!

早速6月にはミヤマクワガタ採集、7月には高尾山観察会、山梨一泊旅行も準備しています!吉報を知らせることが出来るよう、楽しんできます!お楽しみに!

今泣いていりゃ始まらぬ。一回一回の採集を大切に、一日一日のブログを楽しく生きるノコの湯でした!ダンク工場長でした!

当ブログ、「樹液の出るアスファルト」をこれからも宜しくお願いします!









スポンサーサイト

コメント

一周年おめでとうございます

初めまして。

時々訪問させてもらっています。
高校生なのに
しっかりブログを運営していて素敵だな、
と感心していました。

頑張ってくださいね。

PS
そう、そう、地名は書かないほうが良いですよ。自ら採集圧を高めてしまうことになります。

おめでとうございます!

たまに覗かせてもらってます!
頑張ってくださいね!
東京・林試の森公園の調査もお願いしたいですね〜(*゚∀゚*)

有難うございます!

閲覧・コメント有難うございます!

楽しく書いて、面白く感じていただけるようにこれからも精進して行きたいです。

林試の森公園はまさに行ってみたかったんです!

この機会に相方と観察して来ます!お盆前を目処にアップを予定しています。
楽しみです。

Re: 一周年おめでとうございます

コメントありがとうございます!

相方共々、TwitterやInstagramといったものは苦手で…(笑)
人にものを伝える手段として思いついたのがブログだったんですね。

これからも頑張ります!

あと、アドバイスありがとうございます!細かい場所は極力書かないようにしようと思います!

1周年おめでとうございます!

2人より全然歳上の25だけど機会があれば一緒に探してみたいですね!

林試の森の件ですが、去年は林試の森行ってました!

コクワとカブトは確認済です!

ノコも死骸ならww

ただ林試の森は苦労するかもですね!

5、6m上の酒場に集まってるのは見えますww

採集出来たのは、たまたま街灯の下を歩いてたのや、羽休めで木に付いてたようなのばかりですww

それで今年は杉並、練馬に集中して探してる感じですねww

今年は数より種類欲しいです!

狙うわノコは確実に採れるので、ミヤマ、ネブト、アカアシ、オオクワ!

来月、気合で韮崎行ってみようかなww

有難うございます。

「名無しr」さん、コメント有難うございます。ノコの湯です。

楽しそうですね!機会があればお願いします。

23区採集はやっぱりチャリ飛ばす地元の腕白君達にやぁ敵いませんね・・・善福寺公園に行ってみたものの一歩遅かったようです。


ミヤマクワガタ!八王子市で幸運なことに取れました!後日アップします。

質の杉並、数の練馬、親子なら世田谷って勝手にイメージしています。


韮崎ドリームは何時になっても、ウロが青くても、つい期待してしまいします・・・受験の天敵です



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

凡選ぐみ

Author:凡選ぐみ
生き物が大好きな学生二人で書いています。
ホームセンターのオオクワガタに目を光らせ
ムシキングに没頭した少年はいま、東京の森で樹液に夢を見る。

☆「東京はコンクリートジャングルじゃ無い」
主に東京の公園、生き物について更新します!

☆新宿にたぬき?ノコギリクワガタも!?八王子のサンショウウオ?
生き物好き、公園に出かける方、是非のぞいていって下さい

フリーエリア

オンラインカウンター

アクセスカウンター