記事一覧

やっと取れたー!【採集記】in東京23区〜杉並区〜


こんにちわ、ノコの湯です!

ストロベリームーン 
先日の月見ましたか?世間ではストロベリームーンと呼ぶらしい。
灯火採集の時は憎し満月と暫し仲直り。

今年あちこちからヒラタクワガタの吉報が舞い込み、どうやら東京ではヒラタクワガタの当たり年のように感じて居ます。
相方ダンクだけは悲報続きで頭を抱えているが、吉報が舞い込むのも時間の問題だと信じたい・・・

杉並区の北西部はヒラタクワガタが好む小規模な緑地が多く残るが、個人の庭など屋敷林がほとんど。公園として開放されている屋敷林や、団地のシラカシが案外穴場。小さな公園でも一本樹液さえあれば飛んでくる。

そんな杉並区のマル秘ポイントに相方と学校帰りに寄ることに。

たいした樹液も無いコナラの股が一番のポイント!片手に足る木しかないこのポイントは別の発生源から飛んでくるのだろう。すでにコクワガタやヒラタクワガタを確認しているポイントに期待が高まる。

すでに薄暗い木陰を歩いて御神木に近寄る。

一歩先に御神木の裏に回り込み、ウロを覗く相方。

「キタッ!」

ヒラタ雄を見つけたらしい相方、リズミカルにピンセットを取り出す。

木の表側に立つと裏のウロから逃げ出して来たヒラタクワガタ雌がヨチヨチ歩いてるではないかっ!
おい工場長!おいおいっ!相方の名前を呼び、木の股の越しにハイタッチ。

杉並区ヒラタクワガタ雌 

アッパラッパー!謎の奇声を唱え再び逃げ込んだ雌を相方が掻き出す。

ヒラタクワガタは圧倒的に雌が少なく、同産地のメスが見つからずブリードにすら至らない事が多々ある。

嬉しい!!

10分程の格闘を経て、挟まってたペアも無事取り出し、残りの少ない木を一本一本丹念にチェックして行く。

案外侮れないモミジとカエデ、マイブームのカシの木。

喜劇は続いた。

すでに出口が見える所の太いコナラの木。素早く隠れた黒い影が目についた。

恰幅がいいチ○バネゴキブリかと疑ったが、頭を小さな隙間に隠した黒い影はどうみてもクワガタのお尻がはみ出している。 

5センチは超えている!指でグイグイ引っ張りだして出て来たのは待たしてもヒラタクワガタ!

多少擦り傷の目立つ越冬個体だったけれど、アチェ産スマトラヒラタを彷彿する太い身躯が目に焼きつく

逆三角形の漆黒は憎たらしいほどにかっこいい!

冷静さを取り戻してノギスを当てると50ミリには届かなかったものの48ミリと関東物にしちゃいいサイズ。

そのあとヒラタクワガタの死骸が落ちている有望な木を見つけ、大いに盛り上がり幕を閉じた。

杉並区 ヒラタクワガタ

★今日の成果
コクワガタ雄・・・・・1匹
ヒラタクワガタ雄・・・2匹
ヒラタクワガタ雌・・・1匹

今日の記事は以上!

お・わ・り

素直に新しい物を試して、依存しない程度に使いこなしてやるのが賢いのかな?
このアスファルトもいつまでもチャレンジして伝統にしたいっ!

早くミヤマクワガタさとりてぇなー!

クリック!オネガイシマス




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

凡選ぐみ

Author:凡選ぐみ
生き物が大好きな学生二人で書いています。
ホームセンターのオオクワガタに目を光らせ
ムシキングに没頭した少年はいま、東京の森で樹液に夢を見る。

☆「東京はコンクリートジャングルじゃ無い」
主に東京の公園、生き物について更新します!

☆新宿にたぬき?ノコギリクワガタも!?八王子のサンショウウオ?
生き物好き、公園に出かける方、是非のぞいていって下さい

フリーエリア

オンラインカウンター

アクセスカウンター