記事一覧

謎のクワガタ、ついに羽化!〜沖縄からやってきたヤツ〜

こんにちは、ダンク工場長です!先日ついに沖縄で採集した謎の幼虫が羽化しました!

とったときの状況や場所から、オキナワネブトの幼虫と思って育ててきた。

そして蛹化。

その蛹の姿を拝んだ時、見えた大顎、いや…小顎は明らかにネブトではなかった。

ルイスツノヒョウタンクワガタ 
☆⁈

ルイスツノヒョウタンクワガタ!です!
図鑑でしか見たことのない、本州では和歌山にしかいない幻のクワガタ。

沖縄からはるばる4千里。長旅お疲れ様。ここは本州!東京だよ!

彼らの俗世から切り離された未踏の地でも、臆せず元気一杯!
奇妙な風貌に身を包み、プリンカップの底を闊歩する姿はとてもクワガタには見えない。
ルイスツノヒョウタンクワガタ
☆オスなのか、メスなのか。表記したくてもわからない。

彼らは雑食。食生活はコカブトに似ている。 しかし、倒木の中で一生の大半を過ごす。現に、即席ティッシュ蛹室を掘り進み自分自身の空間を作っている。

ルイスツノヒョウタンクワガタ、これからもよろしく!





コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

凡選ぐみ

Author:凡選ぐみ
生き物が大好きな学生二人で書いています。
ホームセンターのオオクワガタに目を光らせ
ムシキングに没頭した少年はいま、東京の森で樹液に夢を見る。

☆「東京はコンクリートジャングルじゃ無い」
主に東京の公園、生き物について更新します!

☆新宿にたぬき?ノコギリクワガタも!?八王子のサンショウウオ?
生き物好き、公園に出かける方、是非のぞいていって下さい

フリーエリア

オンラインカウンター

アクセスカウンター