記事一覧

杉並のヒラタクワガタ!40分に渡る格闘!

こんにちは、ダンク工場長です。

27日、遂に、遂に、杉並区でヒラタクワガタ採集を成功しました!

なんだかんだ、杉並区のヒラタはチャレンジしたことなかったんです。

新宿、杉並と連チャンでヒラタをとって、練馬区に焦りを感じます。

我が町練馬区。今シーズンは未だコクワガタとカブトムシのみ…。

今年初カブト達成したので、相方がそろそろそれについて更新すると思います!



杉並区の南方にある塾からの帰り道、二ヶ所の小規模な森に寄った。
両者とも樹液の出がよく、日当たりもいいのでヒラタの匂いがムンムンする。

1ヶ所めは、先日オオクワ?を採集(拾った?笑)したポイント。最高の樹液ポイントには、殺虫剤がかけられており、ヨツボシケシキスイすらいない始末。

根元に転がるコクワの死骸。わざわざ殺虫剤を撒くことはなかろうに…。スズメバチ防止に違いない。

2ヶ所の森。団地に隣接する小さな小さな森。というより緑地。教室より狭い。

先日コクワが挟まっていた樹液ポイントの隙間を覗く。

…お!いたいた。 相方のノコの湯を呼ぶ。
ん?テカテカしている。コクワに比べて分厚い、足が太い!内歯が手前にある‼︎

ヒラタだぁぁぁ!

相方が踊り始める。

身長に引っ張り出そうとする。しかし、がっちりうまい具合にハマっていて出て来ない。相方とウンウン唸って出そうとする。アゴが、がっちりハマっとる。

団地の夜に、バキバキとヒラタクワガタの軋む悲鳴が
団地の戦場に一人、上品なおばさんが歩いてきた。

おばさん「もういるの?」

ねぎを持ったおばさんのシルエットが見える。制服のいけ好かない二人の採集者にやさしい目で微笑んだ。

工場長「ヒラタいます!」
おばさん「ひらた~へぇ~もういるんだね。夏にはカブトムシが付いているよ」

この時期に取れることへ、やや驚きを隠せない様子。そしてユーモアも忘れない。

おばさん「怪しいおばちゃんが声かけてビックリしただろうにぃ~」
工場長&湯「こちらこそ・・・」

静けさが再び訪れた。

お尻を引っ張れば引っ張りだせそうだが、体が捻ってしまっておそらくちぎれてしまう。

…困った。すると相方が、シャープペンシルのgraph gearで引っ張る。ビクともしない。

ヒラタはコクワに比べて段違いに足が強く踏ん張りがきく。

業を煮やした僕はステンレス製の定規で押す。少し動いたか!
これはいける!と思い相方に隙間の反対側から押してもらい僕は枝で引っ張る。

すでに見つけてから35分が経過した。親からのLINEで携帯がブーブーなっている。

ピンセットを忘れた僕たちはありとあらゆる道具を使って…!

やっと出てきた‼︎   溢れ出る脱力感と達成感。相方の踊りのキレが増す。

挟まってるヒラタ 
☆こんなに格闘したのははじめて。

震える手で定規にクワガタを当てると49mm!東京都の割には立派!

アゴ欠けのない美麗個体。アゴが細くて長い。小平産と対照的。

塾の帰りに必ず寄れるので、そのチャンスを生かして来週から同産地のメスを狙います!

そろそろ練馬区産をとりたい!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

凡選ぐみ

Author:凡選ぐみ
生き物が大好きな学生二人で書いています。
ホームセンターのオオクワガタに目を光らせ
ムシキングに没頭した少年はいま、東京の森で樹液に夢を見る。

☆「東京はコンクリートジャングルじゃ無い」
主に東京の公園、生き物について更新します!

☆新宿にたぬき?ノコギリクワガタも!?八王子のサンショウウオ?
生き物好き、公園に出かける方、是非のぞいていって下さい

フリーエリア

オンラインカウンター

アクセスカウンター