記事一覧

東京都・日野市産のノコギリを求めて

  どーも。ダンク工場長です。

本日は5時起きで日野市まで行ってきました。
疲れたけど楽しかったです!


新宿線〜多摩湖線を経て、多摩川を超えてると日野市の風景が見えてきた。 

ここは、相方の第二のホームグラウンドであり、ポイントもしぼりやすい。

以前ここに来た時はノコギリを採るには時期が早くヒラタ1 スジ2 コクワ多数だったのだが今回は違う。

早速木を蹴り始めること2分、2連続でボトボトっといった。
なにやつっと思ってみるとそこには特大ノコギリクワガタ!

日野ノコギリクワガタ
しかもペアである!早速計測すると、63.5mmである。
ここのノコは顎の湾曲が激しいため、
体の割にサイズが伸びにくいのである!
しかし同時に平均サイズもでかい。すなわち、異常なほどゴツい!
かつて見ぬほどのゴツさを見て非常に感動した。

その後も快進撃はつづく。
僕ら二人の間で呼ばれる通称”死殻の森”に着く。ここでは信じられない数の死殻があるのだ。
相方がクヌギの木の下の死殻をかき分けると、そこには赤い大顎。
どうせ死殻だと思ったが、なんと動いた!
相方が速攻引き出す!出ました!63.0mm!顎の湾曲は90度近く諸島の個体を彷彿とさせる。
日野ノコギリ ノコの湯 採集 
次に僕らが勝手に名付けた”クワガタ山”に到着。
しかし地元民なら、この名前でピンと来てしまうかもしれません笑

クワガタ山なのにクワガタがほとんど確認したことのない森です(笑)
歩道沿いの木に樹液が出ているクヌギを発見。
直径30cmほどの揺れるか揺れないかな感じの木だ。
身長160cmの僕には少しきついががんばった。
ファサッくらいは揺れた(笑)するとボトボトボトッ
ノコ×3!♂♂♀!
相方の強烈な一撃がさらに入る。ボトボトボトボトッ!ノコ×4!♂♂♀♀!コクワ♂!一本の木から8個も⁈(一つコクワ)イイね〜

今度はスジクワガタがたくさんとれるカブト山に到着。樹液も多く素晴らしい。
早速蹴る。
僕が蹴った常緑樹からボトッそれをハイエナのようにかすめ取る相方!セコイ!ノコ♂追加。次にポイントに到着。ここは以前49mmのコクワがいたところだ。みると絶景が…


カブト×8!♂♂♂♂♂♀♀♀!
これで今年僕が採ったカブトは30を超えた。
いらないからリリース。その後もノコ2♂1♀追加し採集終了! 
最近相方に惨敗続きだったけど今日は勝ったな。
いぇい!この後吹奏楽部の練習があるのだ。きつい!この3日間で万歩計の総歩数は75000を超えた…
日野 東久留米 ノコギリ 比較 工場長 ★日野市産ノコギリクワガタ右     東久留米産ノコギリクワガタ
ノコギリクワガタの産地変異については少し前の記事に書いてます!
日野カブトムシ樹液
★発生初期でカブトムシの状態がいい。仲睦まじいカブトムシご夫妻
☆今日の成果
     ノコ♂×9
     ノコ♀×4
     カブト♂×6
     カブト♀×4
     コクワ♂×1
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

凡選ぐみ

Author:凡選ぐみ
生き物が大好きな学生二人で書いています。
ホームセンターのオオクワガタに目を光らせ
ムシキングに没頭した少年はいま、東京の森で樹液に夢を見る。

☆「東京はコンクリートジャングルじゃ無い」
主に東京の公園、生き物について更新します!

☆新宿にたぬき?ノコギリクワガタも!?八王子のサンショウウオ?
生き物好き、公園に出かける方、是非のぞいていって下さい

フリーエリア

オンラインカウンター

アクセスカウンター