記事一覧

10年ぶりの採集成功!オオクワガタ⁉︎

 こんばんは、神妙な気分のダンク工場長です。

今日、絵画教室の体験のため、杉並方面まで行って来ました。
僕は、線をまっすぐ引くのが非常に苦手。歯がゆい思いで帰路につく。

相方との帰り道。最近疲れている相方は言っていることが支離滅裂なので、彼の気持ちを落ち着かせるため、僕の採集欲を満たすために、途中の小さな公園によった。

その公園は、クヌギが多く、樹液の出や、木の形もいいため、期待大の森なのだ。

相方は嬉しそうにクヌギを物色しながらクワガタの姿を求める。相変わらず奇妙な言動を続ける相方を尻目に、僕もクワガタを探す。

残念ながら懐中ライトを持ち合わせておらず、iPhoneのライトで頑張る2人の眼前2メートルのクヌギに黒くて丸い塊が!

「樹液が出てるね」
相方のマヌケた一言。樹液なワケあるかっ

その黒光りする謎の塊は視力0.2の僕にはゴキブリにしか見えない。
しかし、あまりの大きさに2人で駆け寄る!

…カブト?カブト?カブト!…いや、カブト?んんっ?ん!カブト?
頭の中をカブトのメスがぐるぐるしている。

黒光りするカブトかぁ、珍しいな…。今年の初カブトはぇーな!とか考える3秒間。

いや、まてよ。こんなテカテカなカブトメスなどいるものか!
ある可能性が脳裏をよぎり、震える手でその塊を捕まえる。

杉並区産? オオクワガタ

……これはっ、オオクワガタだぁっ!
ブクブクに菌糸太りした丸々した巨大なこのクワガタこそ噂に聞く東京オオクワガタかぁ!
圧倒的貫禄 
☆太……。オオクワじゃなさそうだったら教えてください!

これは流石に放虫個体と見て間違いないだろう…(泣笑)
この横綱クワガタ、ノギスを当てれば体長48.2mm、胸幅20mmの大巨漢。

我が家の飼育では一生出てこないサイズだ。10年前に一度だけ採集したことのあるオオクワガタメス。こんなクワガタではなかった。

もっとキビキビ動いたし、もっと細かったし、もっと力強かった。

相方は、東村山周辺で、アンタエウスオオクワガタメス、ギラファノコギリメス、オオクワガタメス、アンタエウスオオクワガタオスなどの、快挙(?)を達成していたが、採集するたび、やり場のない思いが生まれたらしい。

それにしても、相方の体験談と同じく、樹液の微塵も出てない木の幹に、ボンっと白昼堂々くっついていた。

大事に飼育します(笑)
横綱 
☆圧倒的な貫禄。横綱だ。ちなみに相方は元力士の魁皇が好きなのでこのクワガタの名前は魁皇に。

☆本日の成果
        
       オオクワガタ♀×1


※今回のオオクワガタは、なんともびみょーだったが、東京都にも間違いなく天然オオクワガタはいると思う。
東京都にはオオクワガタなど住める環境はないと言う人がよく見かけられるが、
東京都にはアスファルトしかないと思ってないだろうか。
時々聞く東京オオクワガタの情報に、東京というだけで放虫と一蹴する輩をみると、東京都民として心底腹がたつ!
まだ僕たちは天然オオクワガタを東京でとってないが、いつかとって証明したい。今、相方と狭山一帯や、奥多摩町などに狙いをつけて検討中。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

凡選ぐみ

Author:凡選ぐみ
生き物が大好きな学生二人で書いています。
ホームセンターのオオクワガタに目を光らせ
ムシキングに没頭した少年はいま、東京の森で樹液に夢を見る。

☆「東京はコンクリートジャングルじゃ無い」
主に東京の公園、生き物について更新します!

☆新宿にたぬき?ノコギリクワガタも!?八王子のサンショウウオ?
生き物好き、公園に出かける方、是非のぞいていって下さい

フリーエリア

オンラインカウンター

アクセスカウンター