記事一覧

ヤフオクでクワガタを落札!【クワガタ増種記】

 こんにちわ、ノコの湯です

相方に初コクワを取られてしまい、果てしない焦りと底無しの憤りを感じています、、、笑

ここ数年、むし社主催のクワガタ飼育ギネス(現飼育レコード)を目指し、マンディブラリスとギラファノコギリの累代を行うも、両種5センチの高き壁を超えられず、、大敗。
生き物には辛口な友人Y君「ひどい、こんなんギラファじゃない!」と辛辣な一言。それを聞き、僕は閃いた

チビギネスを狙おうじゃないか!

◯世界最大のクワガタ「ギラファノコギリ」をプリンカップ一本返しの47ミリ!
◯親が100ミリ超えの「マンディブラリス」はハーフサイズの48ミリで羽化!
文句なしの実績を誇るのだっ

同じくむし社主催のチビギネスになら・・・
リノケロスフタマタは現チビギネスが47ミリなので、これは行けるとニヤリ。
人気の低迷で最近存在感が薄い種類。フォルスターフタマタやホーデンフタマタに売り場を奪われつつあり、昆虫専門店では見つからず。

早速オークションでリノケロスフタマタクワガタを落札。

リノケロス襲来

どーんっ!

ジャワ島 リノケロスフタマタ

種名:リノケロスフタマタクワガタ
産地:ジャワ島
成虫サイズ:♂64㍉ ♀42㍉
購入先:アリスト・オークション
 
リノケロスフタマタはスマトラ産とジャワ産が存在し、ジャワ島の方がサイズが小さいので、サイズダウンに有利なジャワ島産リノケロスを購入。

BEKUWAによるとジャワ島の方が比較的にアゴの差異が少なく、湾曲の強いバロンタイプが生息するとの情報。リノケロスの象徴の頭楯も小さいらしい。ほうほう。

今回お世話になったアリストさん。
むし社などの卸先でもある大手昆虫輸入会社「アリスト」さん。

対応も素晴らしく、半日で到着するスピードには感心させられた。
ただ到着したダンボールを開けると、プリンカップから脱走したリノケロス雌!

リノケロス脱獄計画

蓋に穴を開け、脱獄を企んでいた矢先、無事捕獲。見つかったから良かった物の、一旦ダンボールから脱走すれば放虫行為にも繋がり、危ない所でした。
もう少し丁寧な梱包があれば、と願います。

リノケロスフタマタ アリストにて落札!

よろしくお願いしますっ!



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

凡選ぐみ

Author:凡選ぐみ
生き物が大好きな学生二人で書いています。
ホームセンターのオオクワガタに目を光らせ
ムシキングに没頭した少年はいま、東京の森で樹液に夢を見る。

☆「東京はコンクリートジャングルじゃ無い」
主に東京の公園、生き物について更新します!

☆新宿にたぬき?ノコギリクワガタも!?八王子のサンショウウオ?
生き物好き、公園に出かける方、是非のぞいていって下さい

フリーエリア

オンラインカウンター

アクセスカウンター