記事一覧

ホームセンターでカブトムシ幼虫を買う【ホームセンターの昆虫コーナー】

こんにちわ、ノコの湯です。

ホームセンターの昆虫コーナー楽しいですよね!
練馬区にあるホームセンター「スーパーバリュー」でカブトムシ幼虫が大量に入荷されていて、舞い上がり、気づけばレジに並んでました・・・

昔、お母さんに手を繋がれ入った大きなホームセンター、そこで目にしたのは棚にズラリと並んだオオクワガタやコーカサスオオカブトだった。

コーカサスオオカブトが野蛮にゼリーを舐めたぐる姿を虎視眈々に見つめ、人生で初めて人間以外の生命を感じ、衝撃の様な感動が目を輝かせた。その日から14年間、未だに僕はホームセンターの昆虫コーナーに目がありません。

ホームセンターのコーカサスオオカブト
☆今も人気健在のコーカサスオオカブトムシ

昆虫ブームが下火になって久しい。

それでも、小さくなって隅に追いやられても、ほとんどのホームセンターには昆虫コーナーがある。ペット売り場に昆虫コーナーがある、当たり前に思うかもしれませんが素晴らしい事なんです!

僕は小学生の時、中国の上海で暮らしました。中国のホームセンターに昆虫は勿論、ペット売り場など存在しない。日本のホームセンターにこれだけ広いペット売り場がある。それは日本人の生活にペットが密接に溶け込んでいる証拠であり、爬虫類や鳥類から昆虫まで広いジャンルは日本人の根源にある生き物と共生し、生き物を愛する暖かささえも感じる。

株式会社マルカンのクワガタ・カブトムシ
☆ホームセンター島忠に陳列されたマルカンの生体

ホームセンターの場合、昆虫用品会社が店舗と交渉などを通し、多くはGWや夏休みの時期に店頭にクワガタ・カブトムシの生体が陳列される。

ホームセンターの昆虫コーナーでは株式会社ミタニと株式会社マルカンの2社が横綱的貫禄で多くの店舗に進出し、フジコンや三晃商会も良く見かける。

今回買ってきてしまったカブトムシ幼虫も株式会社マルカンから入荷されたもの。
棚に陳列された50匹を超える幼虫を厳選して、大きいのを選び抜き、湧き出す満面のニヤつきでレジへと向かう

カブトムシ幼虫なら株式会社マルカン!

家に帰って計測すると35グラムありました。
70ミリ後半くらいか、伸びれば80ミリも微かに期待できそうです!

羽化する頃には、各地の雑木林でクワガタの夏が幕を開けそうですね!


にほんブログ村のボタンの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

凡選ぐみ

Author:凡選ぐみ
生き物が大好きな学生二人で書いています。
ホームセンターのオオクワガタに目を光らせ
ムシキングに没頭した少年はいま、東京の森で樹液に夢を見る。

☆「東京はコンクリートジャングルじゃ無い」
主に東京の公園、生き物について更新します!

☆新宿にたぬき?ノコギリクワガタも!?八王子のサンショウウオ?
生き物好き、公園に出かける方、是非のぞいていって下さい

フリーエリア

オンラインカウンター

アクセスカウンター